2008年08月12日

復帰

夏休み終了で仕事にも昨日から復帰です。お盆の時期に仕事なので、通勤の車内が空いてて楽々。

さて、お馬さん達も復帰へ向けて続々と。

○マイネルトラヴェル(BRF真歌→札幌競馬場)
マイネルトラヴェルは、真歌トレーニングパークで順調に仕上げられ、先週の半ばには実戦並みのスピードを出す追い切りを消化。直後に控えていたMチャールズにあっさり交わされてしまったものの、自身の動きとしては及第点です。育成主任は「少し重い感じがしたのでテンからびしっとやった。思っていた通りが負荷がかけられてまずまず満足している」と話していました。1日(金)に札幌競馬場の柴田光陽厩舎へ。開幕週の白鳥大橋特別・ダート1700mで復帰予定です。

8/6 札ダ 良 助手 66.2-51.5-38.6-12.4 (6)一杯に追う 乗り込み不足
8/10 札ダ 良 助手 87.8-71.3-56.6-42.4-12.8 (8)馬なり余力

特別登録:
8/16(Sat) 札幌11R 白鳥大橋特別 ダ1700 津村 27頭
(フルゲート13頭)

白鳥大橋特別というとダ1000のレースというイメージなんだけどなぁ。それはさておき。

テンからビシっとやった……抑え切れなかっただけじゃねーのかw とか言うてみたり。実際問題、古馬になってからは真歌で苦笑いされながら話を聞くことばかりだし。「物見が凄い」「抑えるの大変」と。

今回は行けないので、ウインズ汐留でのんびり眺めさせてもらいますぁ。


○マイネルヴルメリオ(BRF鉾田)
マイネルヴルメリオは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター900m1本の運動をしています。2日(土)に4ハロン51秒を、5日(火)には53秒のタイムを出しました。ワンペースな脚質ながら、テンから飛ばしても終いまできっちり粘れるスタミナがあります。飼い食いも良く、見るからに体調が良さそうです。骨瘤も落ち着いた状態。先日の計量では543キロでした。

うんうんよすよす。この調子だと復帰は馬房次第な感じですな。


○マイネルクロッシュ(BRF明和)
マイネルクロッシュは、ビッグレッドファーム明和で調整中。昼夜放牧に入れて疲労が回復。集牧時の際にも素軽いフットワークで戻ってくるほどになりました。目の輝きや放牧地での機敏な動きを見ていると、到着時は相当疲れていたことが判ります。この様子を見て先週から調教を開始しました。2日(土)にはMジェネシス、Mレクシスと馬体を併せましたが、休み明け初の追い切りとはいえ、動きの良い2頭にまったくひけを取りませんでした。デビュー戦こそ結果は出せませんでしたが、能力の高さを感じさせる内容です。このまま進めていきます。

無理にでも1度使ったことで、仕上げ易くはなっているだろうけど。ただ、トレセンの調教だと母の体質の弱さが顔を出した、というならちょっと嫌な感じもするけどね。
posted by しんぷるわーど at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

夏休み

ってことで帰省してます。

飲みに行って、野球見に行って。後はクソ暑い中でゴロ寝するだけです。アルコール依存症にならないように、帰省中はできるだけアルコール摂取を控えようかと。この2週間くらい毎日飲んでたから……

お馬さんの方はトラヴェルが札幌に入った、というだけで出走までも先の話なので今週も何も更新しません。たぶん。
posted by しんぷるわーど at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | オレオレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

念のため

何が念のためか解からないけど、8/16に札幌へ行けるのかどうかを調べてみました。

仕事OK。往路の飛行機OK。復路……翌日まで見ても完全に埋まってる。ならば列車でと、復路の急行はまなすOK。特急つがるもOK。そして新幹線はやて……が全く持って空席無し。はやては全席指定だからお手上げ。青森空港に行く?朝一番はギリで空いてるけどJALだし……

結論:次行ってみよー


○マイネルヴルメリオ(BRF鉾田)
マイネルヴルメリオは、ビッグレッドファーム鉾田で調整中。坂路でキャンター900m2本の運動をしています。この中間からペースアップを開始。終盤の勾配がきつい場所ではハロン15秒程度のスピードが出ています。手応えが重く行きたがりますが、それでも鞍上の指示には従って良い手応えで駆け上がっています。馬体重は544キロ。変わらず骨瘤を気にする仕草はなく、このまま進めていきます。

大丈夫か?大丈夫なのか?
あと2週くらい様子見て大丈夫なら、厩舎に打診ってところか。入れ替えたばかりだから、都合は付けにくいと思うけど。
posted by しんぷるわーど at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

マーヒー

何もやる気が起きない症候群

○ダンケベルグ07(BRF明和)
ダンケベルグの07は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。昼夜放牧されています。昨年のセレクションセールで仕入れた一頭。筋肉の粘りやバネに魅力を感じ、せり値が高くなっても是非とも手にしたかった若駒がこれです。「動きのしなやかさはこの産駒ならでは。手先の軽さが目に付く。敏感なところも父譲り」とスタッフ。中長距離を主戦場に、エネルギーの消耗が少ない走りと決め脚を武器に活躍するでしょう。

ワタシが選んだ馬なので、決め手はどうかとw こないだ行った時には全く見てなかったので、一度は見ておきたいんだけどチャンスあるかな。


○マイネカレッシュ07(BRF明和)
マイネカレッシュの07は、ビッグレッドファーム明和に滞在中。昼夜放牧されています。初仔ながら体高、馬体重とも牝馬の平均以上。前脚を遠くへ伸ばす走りではないかもしれませんが、この強い筋力は大きな武器になるでしょう。どちらかといえば芝よりもダートで高い適性を示しそうです。こちらの指示に納得した上で行動しているところがあり、とても真面目で気性にこれといった不安もありません。

似た配合のクロッシュもフットワークが小さいんだよね。デジタル産駒が全体的にマイル前後が精一杯ということもあるのだけど、それにしてもBMSスペシャルウィークで距離に限界が出るとは思わなかったなぁ(血統的な面は良く解らないけど)。カレッシュは弱いところが結構あったので、そのあたりはどう出るか。
posted by しんぷるわーど at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

夏バテ

作業やら何やらで帰るのが遅いことと暑さとでグッタリ。通勤途中であまりの発汗に倒れそうになる。

○マイネルヴルメリオ(BRF鉾田)
マイネルヴルメリオは、先週末にビッグレッドファーム鉾田に移動しました。右前脚管骨の内側に2つの骨瘤が見られます。厩舎では痛みを訴えることもあったようですが、到着後の触診で気にする素振りは見せません。坂路でキャンター900m1本をハロン17秒で駆け上がる調教を開始しました。患部の経過を見ながら進めていきます。

問題無ければ直ぐにでも戻れそうな雰囲気だけど、無理は禁物。でも、もち豚新潟開催中に復帰できればと思う気持ちも……
posted by しんぷるわーど at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

ネタに事欠く

自身も3連休は自室警備員を務めていたので余計にですわ。TVで野球見てカレー食ってTV野球見てカレー食っての繰り返し。

○マイネルトラヴェル(BRF真歌)
マイネルトラヴェルは、真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。蹄叉の痛みも解消し、この中間は元気に調教を消化しました。現在もバーシューズを装着して患部を保護しており、次回蹄鉄を打ち替えるまではこのままで進めていきます。18日(金)の追い切りはMハーティーと行い、前半は抑えが利いて後半でグッと伸びました。両馬ともに良い内容です。あと数本追い切れば状態が整うでしょう。来週末、札幌競馬場への入厩を予定しています。

この様子だと札幌開幕週からかな。航空券のお高い時期はちょっと厳しいから、その後の叩き2走目あたりで札幌に行くことを今のところは考えてますん。


○マイネルフェスタ(BRF浦和→BRF真歌)
マイネルフェスタは、14日(月)にビッグレッドファーム浦和から真歌トレーニングパークへ。坂路でキャンター1500m1本の運動を開始しました。ハロン17秒の乗り込みを続け、15−15を行うために必要な体力を養いながら馬体を絞り込んでいる段階。調教に取りかかって10キロほど絞れているものの、それでも543キロもあります。腹袋がやけに大きく、気分的にもぼんやりしている状態。同じタイミングで休養を切り上げたMファルケに比べ、毛艶はこちらの方が良く見えます。

太すぎて怖いわ。
緩めたことと馬体重とを考えると、急いて仕上げることも無いだろう。ってことで、1ヶ月半から2ヶ月くらいで府中開催あたりの復帰が目標かな。
posted by しんぷるわーど at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

そして誰もいなくなった2008夏

○マイネルヴルメリオ(栗東→BRF鉾田)
マイネルヴルメリオは、12日(土)に阪神で出走して7着でした。馬群から離れた最後方を進んでいましたが、今回は位置取りが後ろ過ぎた印象。直線は34.1秒の脚を使っており、馬自身は力を出し切りました。抑える競馬に関してはだいぶ板に付いてきたように感じます。このまま続戦したかったのですが、レース後になって右前にできている骨瘤を気にするようになっており、大事を取って一息入れることになりました。きょう18日(金)にビッグレッドファーム鉾田へ移動しています。

(´・ω・`)
イケイケで使ってきていたし、しゃーないなーい。前回の休みも長かった訳ではなかったので、傷みきる前のお休みがプラスに働くと思おう。

これで最低でも1ヶ月は楽しみが無くなってしまったが。
posted by しんぷるわーど at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

時間が要るね

○マイネルクロッシュ(BRF鉾田→BRF明和)
マイネルクロッシュは、13日(日)にビッグレッドファーム鉾田から、ビッグレッドファーム明和に移動しました。肉体的には肩の出が少しぎこちなく感じる程度で目立つ傷みはありません。ですが、かなり疲れが目立ちます。稽古を行っていたときのような元気さがなく、14日(月)から昼夜放牧を行っていますが、けさ集牧にいくと放牧地で1頭だけ横になって寝ていました。まずは疲労回復に専念します。

ますます鉾田に居た意味が解せぬ(´・ω・`)
最低3ヶ月コースで復帰は秋ですな。
posted by しんぷるわーど at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/07/12 阪神12R 3歳上500万下(4)

○マイネルヴルメリオ
2008071204.jpg

そして100のフィルムが切れた後にどピーカン


posted by しんぷるわーど at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/07/12 阪神12R 3歳上500万下(3)

○マイネルヴルメリオ
2008071203.jpg

気が付いていましたか?復帰してからDハミを止めていることを。
posted by しんぷるわーど at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

