2008年06月08日

納得できんわ

安田記念の後、東京ドームに連行されてました。7回まで好ゲーム、8回から暗転。ふぅ。

○マイネルフェスタ
6/8(Sun) 東京6R 3歳500万下 芝1800 6着/6人気 1.49.6(0.7差)

松岡騎手「ゲートを出て行かなかった。ペースが落ちたところで上がっていったが、ラストで伸びきれなかった。トモの踏ん張りがきかない感じがある」

なんで道中一気に上がっていくのか……
中だるみしたところで脚使ったら、瞬発力勝負で使える脚なんて残ってる訳無かろうが。直線あっぷあっぷしてたがな。

今回は正直なところ、調教やプラス体重が示すように状態としては少し微妙な面があったと思う。だからスムーズなレースだけを、と思っていたのに。なのに力でねじ伏せに行く乗り方ってのは何だかなぁ。このあたり、これまで乗ってくれた騎手と比べると……
posted by しんぷるわーど at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨はない

朝方にウチのあたりは小雨が降ったか道路が濡れていたけど、競馬場はそんな感じも無くどうにかどうにか天気は保った感じ。

現時点ではちょっと離された人気だけど、1人気の勝負服にはスパークキャンドルにもウォーターボーイズにも負けちゃいない。ここは打倒高馬!ってことでひとつ。

ちょっと時計が速いのが気になるけど、大丈夫大丈夫何とかなるわがんばるもん(何だっけ元ネタは……)


しかし、天気が今一つの予報とはいえ、8:30過ぎに府中本町着、開門が8:45で歩いてウイナーズサークルのちょっと西側を確保できるんだから人出は少ないよなぁ。いつぞやのマイルCSよりはマシだけどさ。
posted by しんぷるわーど at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

3週連続ワッショイワッショイ

冗談抜きに3タテ狙わせてもらいます(`・ω・´)シャキーン

○マイネルヴルメリオ(栗東)
マイネルヴルメリオは、1日(日)に中京で出走し、3着でした。返し馬で先出しし、外ラチ沿いでリラックスさせていましたが、他馬が入場してくると一変して急にハミを取って走り出すなど気性面の難しさを見せていました。今回は外枠もあって被されずにリラックスして走れたのが好走要因でしょう。坪師は「体が絞れればもっと走れるはず。意識して長めから負荷はかけているのですが…」と述べていました。レース後も変わりはなく、火曜日から角馬場に入って汗をかかせています。来週、中京の芝1800mに出走する予定。

想定通りの中1週。そう簡単に絞れる馬じゃないので、-10Kgとか夢を見ないようにしましょう。BRFで見た時も、とにかく食ってたからなぁ。状態が良いだけにメシも食うって感じかも。


○マイネルフェスタ(美浦)
マイネルフェスタは、8日(日)に東京6Rの芝1800mに出走します。当初は来週のレースを予定していましたが、最終週で出走ラッシュになる可能性が高く、状態も特に問題がないため今週出走することに。レースを使ってきていることもあり、4日(水)の追い切りでは直線で流す程度に終始しました。騎乗する松岡騎手は「良い馬が回ってきました。前走では不利がなければ勝ち負けでしたし、ぜひ勝たせてあげたい」とコメントしています。このレース後に放牧するプランもあり、勝って夏休みに入れてあげたいものです。

( ゚∀゚)o彡°松岡!松岡!
天気微妙で日曜は下り坂。昼まで持ってくれるか。


○マイネルクロッシュ(美浦)
マイネルクロッシュは、美浦で調整中。坂路を中心に乗り込まれています。ゲート試験をクリアして、先週末からペースアップ。4日(水)の追い切りでは52.3秒を計時しました。いきなりラスト3ハロンを37秒で駆け抜けるのだから実力があります。手綱を取った松岡騎手は「数字以上に良い動き。芝馬だと思う」と評価していました。福島開幕週の新馬戦・芝1200mでデビュー予定。

( ゚∀゚)o彡°松岡!松岡!
短いところでデビューってラフィアンでは初めてだし、出資馬の芝1200なんて生で見たことないわ。どんな感覚になるのやら。
posted by しんぷるわーど at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

ドキッ!松岡だらけの(ry

さまさまでポンポンっと行ってくれないものかと。

○マイネルフェスタ(美浦)
出走確定:
6/8(Sun) 東京6R 3歳500万下 芝1800 14頭 松岡正海 56.0

未勝利勝ち馬が怖い。500万で走ってる馬はこれまでの対戦をモノサシにすると、そんなに怖くはないはず。


○マイネルクロッシュ(美浦)
6/4 坂路 良 松岡 52.3-36.9-24.6-12.7 馬なり余力

ブックのMy馬でも時計出るようになった。騎手騎乗だったので時計は割り引いて考えねばならない。だろうけど、本当に馬なりならすんごく評価できる時計じゃまいか?
posted by しんぷるわーど at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

ということで

関東……どうせあっちのヒゲだろ( ゚д゚)、ペッ
価格はともかく、人気度合いと厩舎によってはグリークシアターとマイネアウローラの2択になるかもしれぬ。

○マイネルフェスタ(美浦)
6/4 南W 稍 助手 68.6-54.0-39.9-13.3 (7)G前仕掛け 実戦で変わる馬

出走予定:
6/8(Sun) 東京6R 3歳500万下 芝1800 松岡 56.0

楽させてきた分、少し重いかもしれない。時計出た方が結果も出てる馬だし、ここから攻めて変わってくれればって今週かよ!


○マイネルクロッシュ(美浦)
6/4 坂路 良 (2本) 52.3-36.9-24.6-12.7

調教時計よすよすよすよす。
美浦坂路の2歳馬では6番目の時計。最初の1ハロンが遅くて、そこから一気にペースアップ。12.3-11.9-12.7の後半3ハロン36秒台は唯一。これをベースにさらに上向けば、そりゃもうイレ込んじゃうよ。
posted by しんぷるわーど at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

考えることは大事なのです

無知で浅はかであったとしても、

○マイネルクロッシュ(美浦)
6/1 坂路 68.3 - 49.6 - 32.0 - 15.3
6/1 坂路 59.4 - 41.4 - 26.7 - 12.9

いつものパートナー、ディアテクノバトルと共に後半2Fをビルドアップ。水曜か木曜かの最初の追い切りでどこまでやれるか、期待も一杯だし不安もまだまだある。


○マイネルヴルメリオ(栗東)

@ブック
佐藤哲騎手−外枠で被せられずにスムーズなレースができたのが良かったね。終いもしっかり伸びてくれた。

次走へのメモ−テンション高め。抑えて後方から。2着馬を追いかける形で上がって行き、直線もしっかり伸びた。中京コースは合っている。

(゚Д゚)ハッ!
一般的に言われる「掛かるから馬込みに入れて前を壁にする方が良い」……じゃないのか。

最内は別として、馬群に入れると内から外からのプレッシャーで直線さっぱり弾けずという馬も確かに存在する(というか、トラヴェルだw)ので、そういう注文が付くタイプなのだろう。そういや、勝った時も外から被せられるところは無かった。

馬込みでうまく抑えられたとしても、いざ仕掛けるところで前後左右に馬が居るとうまくスイッチが入らない。なので哲っちゃんが乗った福島戦のように弾け切らないのかもしれない。

じゃあ、何でもかんでも外に持って行けば良いかというと、そんなことは無くて年明けの京都戦で武豊でやらかしたのが好例。前との差が開いてしまったり、外に出しすぎて視界が開けてしまうと道中でスイッチが入っちゃう。こうやって考えるだけでも確かに難しい馬だなぁと思う今日この頃。


以上、素人考えだけど、こういうことをグダグダ考えている時間って至福……で、良く寝る時間を無駄に減らしてしまうとw
posted by しんぷるわーど at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

そろそろ迷走からは脱したい

やっぱり左回りだよ、芝だよ、1800だよ。

○マイネルヴルメリオ(栗東)
6/1(Sun) 中京7R 4歳上500万下 3着/5人気 1.49.2(0.2差)

佐藤哲三騎手「きょうは出負けしたのもあるが、無理に促さず折り合いに専念させた方が良さそう。力はあるが制御が難しいタイプ。きょうは外枠もあって揉まれなかったのが大きいし、レースも流れてくれた。レースを覚えてくれば」

とにかく折り合いひとつ。即ちパドックで落ち着いているかどうかが直結する感じ。中京は3〜4角の内側がもう凄く痛んで見えるように、最終週なら再び後方待機でも楽しみ。

ワイド総流ししたけど、全然増えなかったw 一応はプラスだけど。
ダービーの負けは目黒記念で取り返し、今日の馬券は名鉄の電車賃とビール代くらいのプラス。
posted by しんぷるわーど at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

持ち味枠順の利をフルに発揮

スタート安めで腹を括っての後方待機策。(ノ∀`)アチャーって思ったけど、向正面でペースが緩んでも、どこぞの中村某と違って道中は掛かる場面が無かった。3角からレースが動いたところで一拍遅れての進出。ちょっと膨らんだけど、直線良く伸び内の馬と馬体が合ってもう一伸び。

今日は外枠が吉と出たし、中だるみで上がりの競馬になっても切れ負けしなかったのは大いに評価できる。ってか、昇級後で一番中身のあったレースじゃないかな。

勝ち馬は内から抜けてきたのでこれはもう相手を褒めるしかない。2着馬とはコーナリングの差。これで中1週の同条件に使ってくるだろうけど……フェスタを中京に連れてきてもらうか、日曜のマイル戦に回してもらわないと。

実りと悩みが同時に大きくなっちゃったよ♪
posted by しんぷるわーど at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて

落ち着きはこの馬としてはある方。ゼッケンの下が白くなりかけているものの、汗もそれほど酷くない。

5Rが外差し決着だったことを考えると、やはり外で脚を溜める形になるのだろうか。
posted by しんぷるわーど at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うは

プラス8キロってどうすんだこれw
締まりはあるけど……皮膚に艶がない(´・ω・`)
マイナスあるで
posted by しんぷるわーど at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壁は高くない、と信じたい

○マイネルヴルメリオ(栗東)
6/1(Sun) 中京7R 4歳上500万下 8枠13番 佐藤哲 57.0

ブック短評:コース相性良
坪憲師:馬の後ろにつけて、行きたがるのは我慢できた前走。終いもバテていなかった。

うっぎゃ外枠。うっぎゃレジェンドプレイス取り消し。

中京はあまり天候悪化してないみたいだけど、その割にちょっと時計が速い。こうなるとメイショウジダーン以下が速くないペースになりかねないので、壁を作るのが難しくても好位取りに行ってほしいところ。スタート大事よ。
posted by しんぷるわーど at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

I can hardly wait for June.

○マイネルヴルメリオ(栗東)
出走確定:
6/1(Sun) 中京7R 4歳上500万下 芝1800 15頭 佐藤哲三 57.0

勝ちにこだわってくるか、折り合いに専念するか。

土曜が雨なのでパンパンとまではいかないだろうが、温度も上がるこの時期だけに日曜の午前中だけでそれなりに乾くものと考えられる。ただ、内は悪くなりそう。

展開的にはメイショウジダーン(久しぶりの対戦だ)がおり、レジェンドプレイスがどう絡んでいくかだろうが、スローというのは考えにくい。

となるとどうか。小回りコースなので枠順に左右される面はあろうが、ここは中団やや前に付けるくらいのイメージで、やはり差す競馬になるものと思う。やたらな先行策というのは考えにくい。内側の荒れ方が酷ければ酷いほど、位置取りが後ろ目になるような気がする。

あとは天気が、馬場がどれだけ回復するか。


○マイネルフェスタ(美浦)
5/29 坂路 重 助手 56.8-42.4-27.6-13.6 馬なり余力

まぁ、目標は先に置いているし、まだまだ屁みたいな調教ですわな。


○マイネルクロッシュ(美浦)
美浦で調整中。芝とウッド以外のコースはすべて経験済みです。この中間は坂路とダートコースを中心としたキャンターをこなしました。新たな環境下におかれ、物見はするものの、ありがたいことに与えた飼い葉はペロリと平らげています。29日(木)、まずまずのダッシュを見せてゲート試験に合格しました。福島開幕週の新馬戦・芝1200mでデビューする予定。

おお、順風満帆。1200ってことは日曜ね。おーけーおーけー。

ここからが本番で、速いところをやってどんだけ時計を詰めてこられるか。3回追えるのでこちらも見極めやすい。
posted by しんぷるわーど at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

どうにかしたい

歯車が狂いっぱなしの2頭。

○マイネルヴルメリオ(栗東)
出走予定:
6/1(Sun) 中京7R 4歳上500万下 芝1800 佐藤哲三 57.0

5/28 CW 良 助手 93.9-80.2-66.4-53.3-40.5-14.0 (7)一杯追バテ 1ハロンの伸び案外

このタイミングでこの内容(ノ∀`)アチャー
時計自体は悪くないとはいえ……

○マイネルトラヴェル(BRF真歌)
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。ようやく気分が乗ってきた様子。ハミの噛み方からも馬に活気が出てきた印象を受けます。入厩までの状態にはまだまだですが、体調も良さそうなので思い通りに攻めていけそうな感触。馬体重は先週より6キロ増えて504キロでした。

アクビしている場合じゃないない。
posted by しんぷるわーど at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

待ちに待った主戦登場

○マイネルヴルメリオ(栗東)
栗東で調整中。ウッドコースを中心に乗り込まれています。太りやすい体質もあって、先週木曜日に行った追い切りでは7ハロンからの長めからスタート。ハミも噛まずにうまく我慢できて、最後もまずまずの伸び脚を見せました。前走のダメージは感じられません。6月1日(日)、中京の芝1800mへの出走を予定しており、佐藤哲三騎手に声を掛けています。

オーチエーバカヅキジャー哲ちゃんキタ━ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ━!!!
前進あるのみ!


○マイネルフェスタ(美浦)
美浦で調整中。角馬場で余力を持たせ、23日(金)に坂路入りを再開しました。その翌日からは2本乗り込むいつものメニューに戻しています。前走後も順調です。乗り手は「思ったほどトモに疲れが出なかった」と跨った感触を述べていました。次走は東京開催最終週に組まれているいずれかのレースか、中京最終週のぶっぽうそう特別・芝2000m。

またえらく間隔取るのね。逆に言えば、それだけ前走は仕上げてたってことだろうけど。
posted by しんぷるわーど at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/05/18 BRF明和(9)

○ノーザンドライバー
2008051822.jpg

そして7厩舎。本来の目的はこの馬にあり。
posted by しんぷるわーど at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

初めの第一歩

○マイネルクロッシュ(美浦)
長距離輸送で余力を残しておくため、トラックコースを使って動きをチェックする程度の調教にとどめました。450キロの馬体重でビッグレッドファーム明和を出発。21日(水)に美浦の高橋厩舎に移動しました。無事に到着しており、同日に入厩した2歳馬とペアになって角馬場で運動したり、環境へ慣れさせるために様々な場所を歩かせたりしています。23日(金)のけさはさっそく坂路2本を駆け上がりました。来週からゲート練習に取り掛かる予定です。

同伴馬はディアテクノバトルかな。いきなり坂路2本(18-18,17-17)乗っているように、かなり早くから動けるように明和で作ってきているのだろうから、とにかくゲート試験をパスしてしまいたい。
posted by しんぷるわーど at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

眠いんです

徹夜の作業明け。昼メシは食わずにバタンキュー、夕方起きたものの晩メシを買いに行く気力も無い。今週は出走無しなので寝週末確定。

○マイネルトラヴェル(BRF真歌)
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。まだ調子は上がってこない様子。いまは行きたがるどころか、気合い不足です。物見も多く、調教に集中できません。毛艶もいまひとつで、動きが良くなるまでにはもう少し時間がかりそうです。馬体重は先週計量時から11キロ減の498キロでした。

先日、まだ「如何にも休み明けという雰囲気」と伺いました。単走でゆっくり走らせると物見しまくるくせに、ちょっと気合付けるとドカーンと行っちゃうので乗るほうは大変らしい。


○マイネルヴルメリオ(栗東)
5/22 CW 良 助手 95.9-80.9-67.1-52.3-39.1-13.3 (6)稍一杯追う 口向きの悪さ見せる

(口向きの悪さを見せるのは)そんなん毎回よ。
それでも長めから行って9番目の時計。終いバッタリでも無いし、体調自体は決して悪くはないはず。
posted by しんぷるわーど at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

がむばってや

の3頭。

○マイネルフェスタ(美浦)
17日(土)に東京で出走し、4着でした。スタート直後に外から寄られて位置取りが悪くなるロスがあり、後方からの競馬に。また、3コーナーに入る前にペースが落ちた際にハミを強く噛んでしまい、折り合いを欠いて最後方に下がってしまいます。直線は大外から良く追い込んだものの前も止まりませんでした。藤田騎手も「2コーナーで狭くなって思い切り手綱を引っ張るロス。勝てたレースなのに。もったいない」と悔しがっていました。

嗚呼、本当に。


○マイネルヴルメリオ(栗東)
栗東で調整中。ウッドコースを中心に乗り込まれています。レース後の回復を促してから、すでに通常のメニューに戻しています。追い切りを察知するとガツンとハミを取ってしまいますが、普段はそれほどではありません。坪調教師は「最近にしては、ある程度の力は発揮できたレースだった」と前走を振り返っていました。次走は中京2週目の芝1800mを目標にしています。

あら、中京行くのか。ってダービーの裏か。乗り替わり期待できるか?


○マイネルクロッシュ(BRF明和→美浦)
5/21 入厩予定

入厩一番乗りキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
本当にギリで見ることができたのね。
posted by しんぷるわーど at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

もったいないおばけが出てまうわ

○マイネルフェスタ(美浦)
5/17(Sat) 東京9R 夏木立賞(3歳500万) 4着 2.01.5(0.2差)

藤田騎手「2コーナーで狭くなって思い切り手綱を引っ張るロス。勝てたレースなのに。もったいない。輪乗りとか特にうるささは感じなかった」

ラジオNIKKEI
4着 マイネルフェスタ 藤田伸二騎手
「スタートが全て。これ以外はないね」

@ブック
藤田騎手
 2角手前で狭くなる不利。あれが全てですね。盛り返してこの差だから残念です。

@ブック・次走へのメモ
 下見所では落ち着き十分。体の張りも良し。2角で狭くなる不利でしんがりから。直線はフラフラしながらよく伸びたが、ここまで。

向正面はずっと掛かりっぱなしで百日草特別のリプレイのようだった。直線はテレビ東京の映像見てた人なら判るだろうけど、急に内へ切れ込んだ場面もあった。内に馬が居たらアウトってくらいに。んで、藤田がムチを持ち替えて(持ち替えるのにエライ手間取ってたけど)修正したけど、折り合いも欠いただけに弾け切らず。

次は中2週で芝1800(=安田記念の日)かなぁ。
posted by しんぷるわーど at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

ああ、ちくしょう

フェスタ4着。
2角で引っ張った後は掛かり通し。3-4角で離れざるを得なかったところが響いた。ドリームもダークも万全じゃない状態だったのに、マルタカが2着にくるような展開だったのに。上がり最速なんてなんも嬉しくない。

パドックの気配は気合いは出さないものの、ボケーっとした感も無くなってきており良くなった。馬場入りの時にバタバタしてたけど、あの状態だっただけに手綱を引っ張って泡吹かせてしまうと御せる馬じゃない。4角であわよくば真ん中にという乗り方だったけど、結局開かず大外勝負になってしまった。はぁ。

ってーことで飛行機に乗ります。
posted by しんぷるわーど at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

