2008年02月28日

明日が見えない

まるで俺の今の状態のようだ orz

○マイネルトラヴェル(栗東)
今週は除外

ぎゃ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼ああああああああああああああああああああああああ

除外かよ(´・ω・`)ショボーン


○マイネルヴルメリオ(栗東)
2/28 CW 重 助手 97.8-83.4-69.8-56.1-42.3-14.2 (8)馬なり余力 変わらず

短評テラヒドス……(´;ω;`)ブワッ
posted by しんぷるわーど at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平日に歩いて帰るのは辛いなぁ

昨日、フジテレビのドラマを見ていて、窓からの東京タワーの見え方がウチのオフィスに似てるなぁ、近いビルなんだなぁ、なんて思ってたらモロに下の階の会社が現場でした。ドラマ自体は良く解らんかったけど、脚本が飯田譲治だから仕方が無い。

そんなテレビをゆっくり見れたのも昨日だけ。今日も午前と午後の研修を無視してもなお余りある割り込みの仕事や障害対応やらで、やってもやっても仕事が終わらないよ(´・ω・`)

来週は本当に出張weekになっちゃったよ(´・ω・`)

パトラッシュ、僕はもう疲れたよ(´・ω・`)

○マイネルトラヴェル(栗東)
栗東で調整中。角馬場とウッドコースを中心に乗り込まれています。27日(水)のけさはCウッドコースで6ハロン80秒を若干切る程度の追い切りを消化。中1週ということもあり、びっしりとは追いませんでした。上積みこそありませんが、調子は維持できています。3月2日(日)、中京の大須特別・ダート1700mに出走する予定。阪神のダート2000mは距離が若干長いためパスする方向です。

2/27 CW 不 助手 79.6-64.6-51.9-39.9-13.8 (7)稍一杯追う 攻め常に走る

出走予定:
3/2(Sun) 中京11R 大須特別 ダ1700 騎手未定(除外の可能性あり)

それでも一番時計(´・ω・`)
ここでダ2000を使わないミチャーンの頑固さがいいね(´・ω・`)

でも逆に考えると、東京ダ2100なんて二度と使ってくれない条件になる可能性があるね(´・ω・`)
posted by しんぷるわーど at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

珍しく早い帰宅

20時台の帰宅なんて久しぶりだよ。

○マイネルヴルメリオ(栗東)
栗東で調整中。角馬場でダクを踏んでから、1800mのCウッドコースを2周しています。レースの反動が出にくい健康体。疲れが出ても、自らの回復力で持ち直せる良さがあります。稽古で掛かったり、気を抜いてふわっとしたりする面は相変わらず。芝、ダートも含め、次走については検討中です。

まぁ、仕上がり8分でいれば反動もそうは大きくないだろうけどね。さて、次はどこだろうか。


○マイネルフェスタ(美浦)
美浦で調整中。坂路、ウッド、ポリトラックを中心に乗り込まれています。レースの反動も少なく、飼い食いも旺盛。次走は中山3、4週目を予定しており、自己条件や皐月賞トライアルも含めて検討しています。先週は21日(木)まで角馬場でじっくり乗って体をほぐし、23日(土)からは通常メニューに戻しています。

いやに間隔あけるのね。新馬〜2戦目の時もそうだったけどさ。
大事に大事になのか、単に弱いのか。

3週目なら500万平場の芝2000、4週目ならスプリングSかな。
posted by しんぷるわーど at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

終わりません

2週間で5つの仕事、1.2人月分くらいをまとめてどーんとやってれば、そりゃ凄い負荷になるわな。

さて。

○マイネルトラヴェル(栗東)
特別登録:
3/2(Sun) 中京11R 大須特別 ダ1700 56頭

中山が牝馬限定戦、阪神がダ2000。騎手の手配状況を見ながら、かな。

大須特別の優先権利持ちは以下の通り。
除外*3:1頭
除外*2:4頭
除外*1:18頭

ここは順当に除外されて2年ぶり3度目の、特別な意味のある中山2週目が個人的な希望なのだけど……
posted by しんぷるわーど at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

なんか怖くなってきた

まだ会社です。そろそろ帰ります。
乗り換えた後の終電は終わっているので、1時間ほど歩きが待ってます。

○マイネポリーヌ06(BRF明和)
ビッグレッドファーム明和で調整中。坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。中間に行った4ハロン56秒程度の追い切りが上々の動き。ブランピュールの06には追い抜かれたものの、手応えに余裕を残したままサイレンスジェニーの06に先着しました。同馬への評価がぐんぐん高まっています。伸び悩んでいた以前のイメージがありません。

いいことばかりのコメントは怖い。ただでさえ総帥に目を付けられてる馬なのに。
posted by しんぷるわーど at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ねむい

睡眠時間が欲しい。

○マイネルトラヴェル(栗東)
16日(土)に京都で出走し、10着でした。中団のやや後方で流れに乗り、レース中盤では一気に脚を伸ばした2頭の後を追うように進出。しかし、直線に入ってからは前との差がなかなか詰まりません。逆に離されてゴールを迎えました。稍重だったにしてももう少し走って良いはずです。前走比プラス8キロの馬体重が響いたのかもしれません。

言いたいことは言ったはずなので、特にコメント無し。
posted by しんぷるわーど at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

2008/2/16 セントポーリア賞(2)

残り。

○マイネルフェスタ
2008021604.jpg     2008021605.jpg

2008021603.jpg   2008021601.jpg
posted by しんぷるわーど at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛烈批判

○マイネルヴルメリオ(栗東)
17日(日)、京都で出走し、12着でした。掛かりやすい気性を考慮してこの距離を選びましたが、騎手が怖がってしまったのか、後方でそろっと乗って流れに乗ります。直線で一瞬は脚を使ったものの、持続せず伸び切れませんでした。切れる脚がないことは判っているので、同じ負けるにしても、前々で競馬をするなどのチャレンジが欲しかったところです。

クラブがこれだけ騎手批判するのは珍しいなw 誰もが思っていたことだけど、クラブサイドも同じ思いだとまだ救われる。
スタッフとレース後に話が聞けた時は、こういうニュアンスも良く出てくるけどね。相手が豊であってもw さすがに公然と書かれることはなかったけど。


○マイネルフェスタ(美浦)
16日(土)に東京で出走し、8着でした。ゲート入りの前にイレ込んで余計なスタミナを消耗してしまった上に、レースでは気負ってしまいます。最後方から追い上げるも、本来の伸びが見られず、34.5〜35秒フラットの脚を使った上位4頭には突き放されました。「(プラス6キロの)数字以上に重かった」と柴田善臣騎手。休み明けで筋肉が洗練されていないから、余計にそう感じたのでしょう。この一叩きでさらに良くなるはず。

良くなってもらわんと困ります ><
今、振り返ると新聞のコメントは「先を意識してる馬」みたいなのが多かった。裏を返せば「今回は仕上がり途上だけど」ってことだったのかもしれない。
posted by しんぷるわーど at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/2/16 セントポーリア賞

○マイネルフェスタ
2008021602.jpg上位はともかく、掲示板クラスの馬と上がりでそんなに劣った訳でもないので、クラシックに何としても出たいというのは辛くとも、このクラスでまぁやってけるねってのは良く判った。


そもそも、クラシックへ!って言うならこの仕上げ度合いは無いよねw
直線はまっすぐ走ってたし(と、パトロールビデオ見て思っていたら、隣に居た2人の方も同じこと言ってて吹き出しそうになったけど)、まるで成長していない……なんていう一番恐ろしいことは回避できてるようだし。
posted by しんぷるわーど at 00:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

悪いことばかりじゃない、はず

マイネポーリヌ06のポートレートに世代のトップレベルなんて書いてあってドキドキしているしんぷるわーどです。ただ、書いてる人が信頼できる人なのかどうかを知らないので(お会いしたこと無いですから)、どこまで信じてよいものやら。あんまり期待していると結果が伴わなかった時に落ち込みが激しいから、叩いてもらってるくらいの方がある意味楽な気が。

○マイネルヴルメリオ(栗東)
2/17(Sun) 京都8R 4歳上500万下 芝1600 12着/9人気 1.37.1(1.0差)

@クラブ:
中村騎手「テンからハミを掛けていくと、制御が難しくなるのであの位置に。もっと前々で競馬できれば良かったんですが…。申し訳ありません」

@ブック:
中村将騎手
 急がせるとガツンとハミを取ってしまうのであの位置から。こういうレースを覚えていけばそのうちに。

次走へのメモ
 馬込みの内々を追走したが、伸びずバテず。

……

……

……

(・∀・)カエレ!

目指すところは何か、それ自体が迷走している感じ。中団前目で折り合う、だと思うんだけど。
それが、

テンに行かないことを覚える→位置取りが悪くなるのでちょっとペース上げる→ハミ噛んじゃう→抑える→結局後方から→無駄に抑えた分、直線弾けず→後方からなので着順も悪い

みたいになってる気がする。成果でるのか、コレで?


○マイネルフェスタ(美浦)
@ブック:
柴田善騎手
 久々で太かったからか、イレ込んでいてコントロールが利かなかった。追い出してからはモコモコしていたし、今日は気持ちと体が噛み合わない感じだった。

次走へのメモ
 少し太い。出はマズマズもこのスロー。折り合いに専念したが、段々と位置取りが悪くなる。4角しんがりから斜めに大外へ。いかにも流れ不向き。

絞れて落ち着けば今少し、でありますように。


○マイネルトラヴェル(栗東)
@ブック:
福永騎手
 結果的に上がりの競馬になった。こういう形になると厳しいね。このクラスでもやれる力はあるけど……。

次走へのメモ
 いつも通り末脚を生かす競馬をしたが、キタノのマクリについて行くことができなかった。やはり京都よりは、最後に坂のある阪神向き。

次こそは、次こそは。言い続けて早2ヶ月経過。
posted by しんぷるわーど at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

無題

引っ掛かる引っ掛かるばっかり言うて、流れに乗らへんかったら競馬にならんわ!
posted by しんぷるわーど at 14:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日もあります

そうだ、へこたれてちゃいけないんだ。
って、荒れ馬場苦手なのに日曜は内枠かよ orz

○マイネルヴルメリオ(栗東)
2/17(Sun) 京都8R 4歳上500万下 芝1600 2枠3番 ☆中村将 56.0

ブック短評:折合いつけば
坪憲師:掛かるのを用心して、抑え過ぎた前走。それでスタートしてからの直線が長い芝の1600メートルへ。出たなりで運ばせたい。

この枠で、出たなりで、どこで外に出せるのかと……速くなりそうにもないし難しい。右回りは外へモタれるところがあるから、コーナーで仕掛けると終了な気がする。前目で運んで4角回ってどんだけ粘れるか、がベターなのだろうか。


○マイネルフェスタ
2/16(Sat) 東京9R セントポーリア賞 8着/8人気 2.02.7(1.0差)

柴田騎手「レース前から気負いが目立ち、輪乗りではきちんと歩けていなかった。掛かり気味だったし、数字以上に太い感じもして伸びきれなかった」

ペース緩んでるところで位置取りが悪くなってしまったからなぁ。

休み明けだからの気負いならいいけど、そうでなければしばらく辛いところ。パドックはやる気無しなのに、騎手が乗るとカーッとなるのはどうしたもんかね。


○マイネルトラヴェル
2/16(Sat) 京都12R 4歳上1000万下 10着/8人気 1.53.8(1.2差)

福永騎手「今日のような軽い馬場だと辛い。もっとタイムがかかったほうがいい」

はいはい、阪神阪神。と言いたいところだけど、中1週はダ2000。中2週では適鞍無し。中山・中京も考える必要があるかもしれない。2回阪神は1800・2000・1800・2000と毎週あるのだけどね。
posted by しんぷるわーど at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

再び惨敗

リベンジどころか返り討ちにorz
明日の惨敗フラグが立った気がするよ。

少し太めに映ったものの、デキはかなり良く見えたんだけど……

追い切りの内容からはヨーイドンに対応できる内容だったけど、レースではものの見事にひっかき回されて、また残り800から動いていかなきゃならなくなってしまった。こうなると、回避後の速いところ一本だけというのが響いたか、なし崩しに脚使ってしまって直線は全く伸びず。

次は得意の阪神だし、一度使って馬体ももう一絞りできるだろうということで。
阪神だと残り800から動いていく競馬はまずない訳だから。


さて、オッズをキタノアラワシと間違えて馬券をガッツリ買ってしまった訳だがorz
posted by しんぷるわーど at 16:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しゃーない

冬毛いっぱい、もう一絞りできる馬体、いつも通りの気のないあくびしながらの歩き方。パドックの気配がアレなのはいつものことだけど、上位馬とは仕上がりの差が顕著だった。

レースも外に逃げるようなスタートだし、内に入れてから何度も頭を上げて位置取りがどんどん悪くなり、うまく外に持ち出したけど最後は伸びを欠いてしまった。

戻ってきた時も先生が首ひねってたように、鞍上の調子が……じゃなくて思ったよりも不甲斐ない競馬だった感じ。距離も微妙かもしれんね。まあ、次だね次。

……

……

……

結果論だけど、やはり京都に行っとけばという後悔が出てきたorz
posted by しんぷるわーど at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よろしくどうぞ

まだ正しい選択ができなかったんじゃないかという、モヤッとした気持ちのまま。明日になっても、レースになっても、レースが終わっても、変わらないんじゃないかなぁとも思う。思い入れが強すぎるのもまた問題。

ということで、京都に行かれる方に気持ちは託し、府中からターフビジョンに向かって叫んでます。


さて、府中を選択した要因の極一部となった仕事の方はテンパり気味。3月半ばまでで0.5人分のマンパワーが必要な案件に5つも足を突っ込んでる状態。3月の1週目なんか新宿・大阪・大阪・松山・松山なんてことになる可能性もあるし。ついでに仕事の半分くらい受け持ってる後輩が4月から出向することが内定し、先輩は管理職になることが確定し、今ある仕事全部俺か?引き継ぎどうすんだ?という状態。

えーっと、

……

……

……

明日の府中楽しみだなぁヽ(゚∀。)ノ
posted by しんぷるわーど at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | オレオレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

いいコメントはそりゃ嬉しいけどさ

○マイネポリーヌ06(BRF明和)
ビッグレッドファーム明和で調整中。普通放牧を行いながら、坂路でキャンター1100m1本の運動をしています。背中の感触が良く、騎乗スタッフも好印象。スピードがありそうで短距離に対応できそうな雰囲気があります。力強いフットワークでダートにも活躍の場が広がるかもしれません。今後はスピード調教を課して能力を見極めていきます。

この時期のコメントは眉唾。というか、まだまだ15-15以前の段階でしょうに。

変わりゆく、成長してゆく馬体を見るほうに一喜一憂。
posted by しんぷるわーど at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

難しい選択を強いられる

両馬共に内枠が欲しいところで外枠になっちゃった。

日が変わってから帰ってきて、さらに1時間程競馬ブックWebで相手関係を吟味して少し傾いた。でも、新聞見たらまた揺らぐ……

これまでの同日で難しい選択だったのはヴルメリオ福島・未勝利‐トラヴェル阪神・梅田Sの時だけど、それよりもかなり難しい。あの時は、トラヴェルに昇級戦という明確な不安があったから。兄姉含めて昇級戦ではもう一つなのは解っていたので。

○マイネルトラヴェル(栗東)
2/16(Sat) 京都12R 4歳上1000万 ダ1800 6枠12番 福永 57.0

ブック短評:阪神向も要注意
柴田光師:状態はいいし、変な癖もないのに、何故か京都だと伸び切れない。力は足りるはずだが……。
ポイント:現級勝ちの実力馬。阪神向きだが、前々走は京都で2着とクビ、クビ差。追い切りで好時計。デキもいい。

昨日も書いたけど、正直なところ相手はエイシンイダテン、ゴールドスミス、以上。だと思う。状態は良くわからんけど、まともなら馬場状態ひとつでしかないはず。ゆっくり行く競馬で2回乗ってくれている騎手なだし、京都でも差の無い競馬ができるはず。


○マイネルフェスタ(美浦)
2/16(Sat) 東京9R セントポーリア賞 芝2000 7枠12番 柴田善 56.0

ブック短評:東京距離魅力
伊藤助手:牧場で乗り込んでの帰厩。体はできているし、息の入りも上々。もともと稽古は地味なタイプ。力は出せると思いますよ。ここ2走は瞬発力勝負で見劣ったけど、東京2000メートルなら持ち味の渋太さを発揮してくれそう。楽しみです。
ポイント:昨秋の東京では出遅れたが、折り合いをつけ最後は伸びた。大トビで良馬場の東京2000メートルが魅力。牧場で乗り込んできたので久々でも力を出しておかしくない。

先生・外枠ってのを考えると、外、外をぶん回してではなく、折り合い面も考えてスタート遅らせて馬群に突っ込んでいく形になりそう。速い脚が無いので捌けるかどうか。


で、結論は府中へ行くことにしました。でも、心苦しい。両方が結果出してくれれば一番なのだけれど。
posted by しんぷるわーど at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

超悲鳴

全部入ってしまいますた。

土曜のレースはどっちも見たい。どちらも危惧する点はあるも可能性も十分。どっちだ、どっちを取ればいい?
いつも、ギリギリまで考えて〜なんて言ってるのはまぁ茶番だったりすることが多い訳だけど、今回は本当に決められない。帰ってから相手関係洗い出して、天気やら馬場状態をシミュレーションして……それでも決まらなさそう。

○マイネルトラヴェル(栗東)
2/14 B 不 助手 77.4-61.5-47.9-36.0-11.6 (7)強めに追う 好時計マーク

出走確定:
2/16(Sat) 京都12R 4歳上1000万下 ダ1800 福永 57.0 16頭

2番時計。
前門のエイシンイダテン、後門のゴールドスミス。


○マイネルヴルメリオ(栗東)
2/14 B 不 助手 64.8-50.4-37.4-11.6 (8)馬なり余力 動きスムーズ

出走確定:
2/17(Sun) 京都8R 4歳上500万下 芝1600 ☆中村将 56.0 16頭

哲乗ってねぇじゃねーかよぉ。とはいいつつも、前回負けて戻ってきた時も坪センセは嫌そうな顔や苦笑いなどはしてなかったので、なんか含みがあるのかもしれない。


○マイネルフェスタ(美浦)
出走確定:
2/16(Sat) 東京9R セントポーリア賞 芝2000 柴田善 56.0 14頭

休み明けでも戦ってきた相手が違う、なんて言えるかなぁ……
posted by しんぷるわーど at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

さぁどうしよう

but no more time for us

ってネタは前に使ったような気もするなぁ……
さて、本当に3頭出走予定になってしまった訳だが。

○マイネルトラヴェル(栗東)
栗東で調整中。角馬場とウッドコースを中心に乗り込まれています。間隔を空けたことで、気になっていたトモの疲れが解消してきました。相変わらず覇気もあって、稽古でもきつい手応えです。柴田師は「調子が良いのか皮膚に張りもあるし、銭形が浮き上がってきたよ」と話していました。16日(土)、京都のダート1800mに福永騎手で出走する予定です。

出走予定:
2/16(Sat) 京都12R 4歳上1000万下 ダ1800 福永 57.0

ユーイチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
と本来なら言いたいところなんだけど、状態が見えないだけに。コメント信頼すると体調は良いのだろうけど、攻めが足りてるかどうかは? プール始めましたとか、回避後は速いところゼロとか、雪ばかりですとか、これまでにない過程だし。


○マイネルヴルメリオ(栗東)
出走予定:
2/17(Sun) 京都7R 4歳上500万下 芝1600 ☆中村将 55.0
(除外の可能性あり)

再び中村屋。
それ以前に、荒れてきている馬場ではちょっと厳しいか。外回りだし。


○マイネルフェスタ(美浦)
2/13 南P 良 助手 68.0-53.1-39.8-13.1 (6)一杯に追う まだ少し重目
 →ゴールドストレイン(3歳500万)強めの外に先行0.1秒遅れ

出走予定:
2/16(Sat) 東京9R セントポーリア賞 芝2000 柴田善 55.0
(除外の可能性あり)

これは期待はずれな追い切りで……って思ったけど、全休明けで追ってきたのか。土曜のレースなので、木曜追いだと中1日で疲労を考慮→手控える→重目残り→( ゚Д゚)マズー かな。時計だけで判断しちゃいけないね、うん。じゃあ何で判断すればって話でもあるのだけど……先生を確保できたことは大きいかな。


とりあえず確定を待って、金曜昼の新聞を見て、それからどう動くか考える。
posted by しんぷるわーど at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体調は順調に下降線

今冬はまだ出ていなかった酷めの咳がついに登場。部屋が埃っぽくなりつつあるのも引き金になっているか。でも、土曜は呼び出しくらって部屋で仕事したし、月曜も出勤したしで掃除する暇なかったしなぁ……

○マイネルヴルメリオ(栗東)
栗東で調整中。角馬場でダクを踏んだ後、キャンターで1800mのCウッドコースを2周しています。510キロ台の馬体重が理想。季節柄、なかなか絞れず、坪師も「長めに乗ったり、7ハロンから追ったりしているんですが…」と困り顔です。体調は良好。京都3週目のダート1400mか、芝1600mのどちらかに出走する予定。

ヤネが佐藤哲なら考え物。でも、ダ1400ならフェスタと被る……


○マイネルフェスタ(美浦)
美浦で調整中。坂路、ウッド、ポリトラックを中心に乗り込まれています。太すぎず細すぎずといった体つきで元気もあり、良い感じでの帰厩に。ゴールドストレインとの追い切りでは1馬身先着するなど、休み明けを感じさせない走りを見せています。これなら緒戦から楽しみ。今週、東京のセントポーリア賞・芝1800mに出走する予定です。

セントポーリア賞が1ハロン短縮されたのは好都合……っておい。

相手関係やヤネのこともあって、今の時点でどれだけの期待をしていいのか微妙なところ。明日の想定と調教とを見てから。
posted by しんぷるわーど at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

