2008年01月31日

回避とはどういうことかと

○マイネルトラヴェル
トラヴェル(回避して来週以降、馬体に異常なし)

よすよす除外で来週は確実だな、っと思ったら違うのかよっ('A`)
除外×1だけでは来週確実に出走できるとは思えないし、なんかあったか、なんか力が働いたかなぁ……


備忘録:
土曜小倉6R ゼンノモナルカ全力買い
posted by しんぷるわーど at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

自重

○マイネルトラヴェル(栗東)
1/30 CW 不 中村将 81.9-67.1-53.0-39.9-13.4 (6)叩き一杯 攻め常に動く

出走予定:
2/2(Sat) 小倉11R 和布刈特別 ダ1700 56.0 中村将

今回もまたウインから想定を引っ張ってくる。
想定35頭。完全抽選5頭。ハンデ上位3頭のうち、トシセント確定。6頭が除外×2以上でこれも確定。ハンデ上位残り2頭をタカオセンチュリー、タガノエクリプス、ロトブルースターで取り合い。となると、抽選を除けば除外×1からは2頭程度で、そんなに確率の良い抽選ではなさそう。

攻めは不良の文字を見ずに時計だけを見ると、おやっ?と思いそうだが全体で4番目の時計。騎手騎乗とはいえ、時計もきっちり出ている。

これなら入ったら……とも思うのだけど、尾てい骨痛すぎで長時間座っての移動は今の段階では無理っぽい…… _o/|_
posted by しんぷるわーど at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

痛い

seesaaのトップページが日曜あたりから更新されない(記事はあるし、RSS の配信はちゃんとされていた)状態だったけど、昨夜にやっと復旧。

昨日の昼あたりからワタシの尾てい骨に痺れがきて、座っていても歩いても辛い。ズキズキする訳でもなく、シクシクするような痛みでイライラ感が募って、んでもって心ワクワク胸ドキドキ……はしないけど。

○マイネルトラヴェル(栗東)
栗東で調整中。角馬場とウッドコースを中心に乗り込まれています。年明け早々のレース明けからトモに軽い疲れが感じられるものの、いまのところは許容できる程度。調教後のケアにも時間がかけられています。権利取りのために投票した先週の舞鶴特別は、狙い通りの除外。2日(土)、小倉の和布刈特別・ダート1700mに中村騎手で出走する予定です。

1回余計に使う羽目になっちゃったもんね……
さて中村屋。動き出すタイミングはともかく、今度も無理に下げるようだとダメ騎手の烙印押しちゃうよ。嘉藤・青木・梶にすらそんな評価したこと無いのに。
(追記)
良く見たら、先週の成績酷いな……1番人気3頭を全部圏外に飛ばすか。日曜のダート中長距離戦は全部後方からだし。
土曜
1R 4人気9着
2R 8人気10着
8R 6人気11着
9R 12人気12着
11R 9人気2着
12R 6人気7着
日曜
2R 1人気16着
4R 4人気4着
5R 11人気12着
6R 1人気9着
7R 5人気2着
8R 14人気12着
9R 1人気14着
10R 6人気7着
12R 16人気12着

○マイネルヴルメリオ(栗東)
27日(日)、小倉で出走し、9着でした。ゲートで少し躓いてしまい、最後方からの競馬を余儀なくされます。前走で引っ掛かってしまったことから、今回は動いて行く訳にいかず折り合いに専念。3コーナーから仕掛けていきましたが、前を捕えるには至りませんでした。最後の直線しか競馬をしていない印象です。今週一杯様子を見て、疲れがあまりないようなら中1週での出走も視野に入れます。

京都で出られるようだと、復帰した哲ちゃんが居るのでベストなんだろうけれど。どうかねぇ。


○マイネルフェスタ(BRF真歌→美浦)
1/30に帰厩予定

やっとキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
素直にセントポーリア賞あたりからの復帰かしらん。
posted by しんぷるわーど at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

2008/1/20 京都12R

○マイネルトラヴェル
2008012001.jpg     2008012002.jpg

クソ寒くてクソ暗かったのに、思っていたよりも撮れていた気がする。
posted by しんぷるわーど at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5番目

○マイネルトラヴェル(栗東)
ハンデ確定:
2/2(Sat) 小倉11R 和布刈特別 ダ1700 ハンデ56.0Kg

トシセント 56.5 (北村友)
タカオセンチュリー 57.0 (鮫島良)
タガノエクリプス 57.0 (長谷川)
ロトブルースター 57.0 (中舘)
スターフォワード 56.0 -
マイネルトラヴェル 56.0 (中村将)

(アローワンスがあるので、4歳のトシセントがトップハンデ)

タカオは登録だけかと思ったけど、ブック見たら子鮫の名前が書かれておりハンデ上位はスターフォワードを除いてそのまま出てきそうな雰囲気。タカオ次第だろうけど、なのでハンデ上位には引っ掛からなく普通に出馬投票する形になりそう。中村屋かぁ……嫌なもん見せてもらった後だけにねぇ……


○マイネルヴルメリオ(栗東)
@ブック

中村将騎手
 掛かる面があって乗り難しい馬ですから、中途半端に行かせるよりはと思ってあの位置からになりました。流れが向いてくれませんでしたね。

次走へのメモ
 イレ込み。馬場へ先出し。掛かるのを用心してか、スタンド前から抑えて向正面では最後方。しかし、直線で外へ出してからもさして伸びがなかった。

何度見てもそんなに悪いスタートに思えず、内枠であそこまで下げる必要性はさっぱりわかりませぬ。
posted by しんぷるわーど at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おでん屋でたそがれてました

いいのさ〜
馬券は平安Sで内枠のクワイエットデイ−京都コースのメイショウトウコンという条件揃い踏みの2頭ワイド1点で仕留めて何とかなったからさ〜
レースの時点ではお財布にお札が入ってなかったことなんて気にしないぜ〜

あー色々お寒い状態です orz

○マイネルヴルメリオ(栗東)
1/27(Sun) 小倉6R 4歳上500万下 ダ1700 9着/1人気 1.48.2(1.9差)

中村騎手「躓き気味のスタート。もう少し前で競馬をしたかったが、引っ掛かり癖を考えると動けなかった」

仕方が無い、と言えばそれまでなんだけど、人気馬に乗ってるんだから見せ場を作るくらいのことはやってもらいたかったなぁ。折り合いだけで3角まで行ってどうすんだよ、もう600手前じゃねーかって感じですね。それが若手騎手というか、思い切りの悪い騎手の難点だけど。まぁ、いざ動き出してもさっぱり上がっていけないという尾頭橋特別のような状態で、馬が走る気になってなかったような感じもあるから騎手だけを責める訳にもいかないけど。

ネジ巻いた後はすぐにガタっと来るのがヴルメリオの特徴で、80%のデキも見込めないとは思っていたけど、それにしてもちょっと負け過ぎ……哲ちゃん居ないのがここにきて響いてきた。

優先権無し、中1週で巻き返せる状態とは思えない、中京まで待つには2月丸まるスキップする必要がある、こんな状況でどうすんのかねぇ。


○マイネルトラヴェル(栗東)
特別登録:
2/2(Sat) 小倉11R 和布刈特別(ハンデ) ダ1700 43頭

除外×3が1頭、除外×2が6頭。ハンデ上位3頭の優先枠と完全抽選5頭枠と、京都のことを考えなきゃいけない。

ハンデのことを考えると、まずは早鞆特別2着のトシセントはまず出てきそう。あと連闘登録のスターフォワードとタカオセンチュリーあたりが京都での投票に回るようだと、他にハンデが重くなりそうな馬はおらず、ハンデ56.0で3頭枠に引っ掛かるかも。ならば小倉か、中舘さんかと脊椎反射発動と思ってみたりもしたんですがさて。

舞鶴特別除外組で小倉に特別登録してない、恐らく京都1本(あるいは府中)というのがアドマイヤレグルス・ゴールドスミス・フィールドジュエル・そしてまず武豊確保しているはずのデマントイドリバーと居ますし、京都だと一筋縄ではいかんでしょう。
posted by しんぷるわーど at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

晴れではないが、雨でもない

今日は稍重、時計が速いがこの後に凍結防止剤撒かれなければ大丈夫だと思うけど。冷え込まない予報だし。

○マイネルヴルメリオ(栗東)
1/27(Sun) 小倉6R 4歳上500万下 ダ1700 2枠3番 ☆中村将 55.0

ブック短評:折合えば反撃
坪憲師:折り合いが鍵だが、小回りの1700メートルなら。

プラス体重か、輸送の分で増えてなくとも前走よりは緩さがあるだろうが……

折り合いが一番の懸念事項である今回、内枠を引けたのは大きい。隣が逃げ馬、中京戦のように無理に行かずジワッとでいい。前半はロス無く回ってハミを噛まないように折り合いだけ、後は追って追って追いまくれ。
posted by しんぷるわーど at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

6万円

昨年に貯めたマイルの2/3を吐き出して手に入れたANAのクーポン額面。これにあとちょっと足すくらいで、あと3ヶ月くらいの交通費を賄いたい。となると、小倉まで行くのは辛い。コース・馬場・相手関係・できれば枠順まで、色々考えて行くかどうかを考慮しなければならないのだけど……

それ以前に昨年末から5週連続出走とか、そっちの方がおかしいw
ヴルメリオ・トラヴェル・ヴルメリオ・トラヴェル・ヴルメリオ。で、舞鶴特別の除外馬が21頭(中山10頭)。来週は小倉もあるので、除外×1でも出られそうな雰囲気。となると、来週も?

なんてウダウダ言えるが華、なんだろうけどね〜
元々、全部は止めって言い出したのも、体がアップアップなのが要因だし。ヘロヘロ。


○マイネルフェスタ(BRF真歌)
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。先日はMポンピオン、コスモフェデラーの3頭での追い切りを実施。1馬身抜け出したポンピオンにはおよびませんでしたが、先週と比較すると良化が感じられる内容でした。今週末の入厩も検討していますが、まだ太目感があるため、来週以降に延期します。先日の計測では522キロでした。

休む前のベストと思われる体重は500Kgあたりだったし、輸送〜トレセンの調教で減るだろうけど、それでもまだ重いだろう。もうちょっと。


○マイネポリーヌ06(BRF明和)
マイネポリーヌの06は、ビッグレッドファーム明和で休養中。放牧されています。うれしいことに、ここにきて背が少し高くなりました。この調子ですくすく成長して欲しいものです。厳しい寒さの中、仲間とともに走り回る快活さもあって好印象。少し敏感な面があり、牧柵を跳び越えて侵入してきた鹿にびっくりしていたときは、同馬だけが尻尾を立てて興奮していました。

成長を感じられるのは(・∀・)イイヨーイイヨー
この敏感さが折り合い面のマイナスにつながるか、瞬発力のプラスにつながるか。
posted by しんぷるわーど at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

自分の競馬が出来れば、だが

○マイネルヴルメリオ(栗東)
出走確定:
1/27(Sun) 小倉6R 4歳上500万下 ダ1700 16頭 ☆中村将 56.0

権利持ちで出てきた馬は何と2頭だけ。しかもそれらが中団より後ろで競馬をする馬だし、確たる逃げ馬も居ない。馬券買う立場なら大波乱を狙いたくなる、そんな組み合わせ。乗り方一つで逆転も、だろうが……折り合い付けるなら内だし、4角からは外に出したいし、難しいやね。ただ、今回は内枠希望。


○マイネルトラヴェル(栗東)
舞鶴特別→除外

よすよす
来週は土曜に府中マイル・京都1800・小倉1700(和布刈特別ハンデ)揃い踏み。中1週で入る可能性があるだろうが、さて。
posted by しんぷるわーど at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

雪です

真っ白、というほどではありませんが白かったです。外出するのが凄く嫌でした。15時頃に会社へ戻る頃には雨に変わっていて、もう白くもありませんでしたが。

○マイネルトラヴェル(栗東)
1/27(Sun) 京都10R 舞鶴特別 ダ1700 騎手未定 (除外の可能性あり)

ウインの情報http://www.win-rc.co.jp/raceplan_detail.php?r=2051 (いつもお世話になっております)によると、想定44頭。当選確率が前走よりもさらにさらに低くなっているので、順当に除外の権利が得られることを祈ります。


○マイネルヴルメリオ(栗東)
1/23 CW 不 助手 84.9-68.3-53.8-40.2-13.5 (9)追って一杯 攻め常に動く

出走予定:
1/27(Sun) 小倉6R 4歳上500万下 ダ1700 ☆中村将 56.0

ネジ巻いた後の中1週でこれだけ動けりゃ上出来の部類でしょうよ。
で、再度☆中村将キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
状態は前走以下、折り合い面は前走よりもさらに不安、騎手は……良く解らないねw
posted by しんぷるわーど at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

次走は手探り

どこで出走してくるか全く。

○マイネルトラヴェル(栗東)
20日(日)、京都で出走し、7着でした。前回は自ら動いて最後の伸びに繋がらなかったため、今回は「じんわりと追い出して欲しい」との指示。しかし4コーナーで先団にいた馬が上位を形成したように展開に恵まれませんでした。また良馬場発表とはいえ、午後から降り出した雨で脚抜きの良い馬場になったのも影響したものと思われます。馬の状態や想定等も考慮に入れて、今週、京都の舞鶴特別へ出馬投票を行うか検討します。

特別登録(ハンデ確定):
1/26(Sat) 京都10R 舞鶴特別 ダ1800 58頭 56.0

ハンデ上位は

ヴァンデグローブ 58.0
エイシンイダテン 57.0
タカオセンチュリー 57.0
タガノエクリプス 57.0
マンノレーシング 57.0
ロトブルースター 57.0

と、57.0Kg以上が6頭もいるので、いくらか回避されても枠は埋まる。権利持ちの馬も一杯いるし、小倉のダート中距離戦が無いし、同じ立場で権利取りくる馬も多いだろうし、ここは投票してくる可能性が高いと思う。が、どうにもここ2週の抽選枠は嫌がらせのように権利取りにきた連闘馬を通す(e.g. 2週目フィールドジュエル、3週目ニホンピロレガーロ)ので怖い。


○マイネルヴルメリオ(栗東)
栗東で調整中。ダートコースとウッドコースで乗り込まれています。一時期に比べると、稽古での気性のむらは解消に向かっています。ただし、やめようとする癖が完全になくなったわけではないので、油断はできません。先週の京都の500万下のダート1800mはフルゲートに達しませんでした。今週も同じ状況が続くかどうかわかりませんが、それほど間隔をあけずに出走できそうです。

小倉だとまったく出られそうになかったんだから不思議。今週は小倉も4鞍あるし、京都もあるし、先週よりも小倉の出走条件は緩いかも。
posted by しんぷるわーど at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

ものすごく寒かった

今日は会社に向かうべく部屋を出ても、気温が5度あったので寒さを感じず。昨日は最高気温が4度くらいだったし、寒さが尋常じゃなかったよ。

○マイネルトラヴェル(栗東)
1/20 京都12R 3歳上1000万 7着/5人気 1.53.4(1.0差)

@クラブ
秋山騎手「じわっといってほしいとの指示。今回は前が残っているように展開があわなかった。パワー型なので、パサパサしたダートで前が止まる展開が理想」

@ブック
秋山騎手:
 前半ジワッと行かせて終いはそれなりに伸びてくれたんですが、展開が向きませんでした。

次走へのメモ:
 3〜4角でゴールドスミスが動いた時に置かれ気味。バテてはいないが、速い脚に欠ける。

脚抜きの良い馬場になってくれたのは良いけど、それでいて前5Fが62秒のペースではねぇ。レースの上がりも37秒台前半だし。
posted by しんぷるわーど at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

仕方ない状態、仕方ない結果

トラヴェル7着。
午前中までの馬場状態なら、と思ったけれどそうは問屋が卸さず昼から小雨がじっとりと降ってくれました。 orz

予想外の中1週だったろうから、毛艶は悪くなかったけどやはりというか少し緩い感じが。マイナス体重だったけど、むしろプラス体重に見えるくらいに。

実況映像では3コーナー手前から動き始めたように見えたので、早く動きすぎだと思ったけれど、パトロールビデオみたらちょっと違った。

1コーナーで控えて内に入れようとしたところでゴールドスミスが外へ張り出し、併せて外に行かなきゃならなくなり2コーナーから向正面に入るところでは大外まで行かされた。こうなると前が止まらなさそうな馬場だし、早めに動いていくしかなかった。実際、トラヴェルの後ろからきたのは豊だけ。できればもう1ハロンは我慢できれば良かったのだろうけど、1頭で走っているわけじゃないからねぇ……

今のレースぶりなら内枠の方がより安定して力を出せるんだろけど、両サイドに馬がいるとだらしないからなぁ。難しい仔だこと、まったく。崩れているわけじゃないんだけどね。

終わってパトロールビデオ見ながら審議結果の放送聞いて思わず笑ってしまった。いや、笑っちゃいけないんだろうけど。3コーナーに入って内に寄って押圧し、さらに内にいたデマントイドリバーが影響受けて、だったけど接触したかどうかまでは確認できず。


さて、舞鶴特別にも登録してるけど、除外の権利はうまく取れますでしょうか。調整を考えたら中2週は欲しいところだし、ハンデによっては優先される可能性もあるし。連闘で使いたい気は……気性難調教師だけに無いと言い切れないのが怖いw
posted by しんぷるわーど at 19:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

到着

マイル切れの為、今日は一番早くて一番安い便で。
おかげで次はしばらく無い訳ですが。

特A残り80mくらいのええところで1日まったりしてます。
posted by しんぷるわーど at 09:47| Comment(2) | TrackBack(0) | オレオレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

寒くなりそう

結果は暖かく、をキボン。

○マイネルトラヴェル(栗東)
1/19 京都12R 3歳上1000万下 ダ1800 7枠13番 秋山 57.0

馬柱短評:阪神向きだが
柴田光師:手応え以上に渋太いタイプなのに、何故か京都だと伸び切れない。流れが合わないのかなぁ。デキはいいし、このクラスなら力も上だが。
ポイント:使う毎に調子を上げている。速い上がりにも対応できるようになった。混戦になれば上位争いへ。

人気どころは前。ハナ争いもスローにしたい馬同士で激しくならなさそう。変に動いて行ってくれる馬がいれば良いけど。


○マイネルフェスタ(BRF真歌)
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。なかなか絞れてこないのが悩みです。15日(火)の計量では526キロ(前走の百日草特別との比較ではプラス24キロ)の馬体重でした。四肢の運びに若干の重さが残っています。できればもう一絞りしてから稲葉厩舎に送り出したいものです。

うーむ、東京最終週の1800に間に合えばヨシとするか……
posted by しんぷるわーど at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

3週連続になりました

○マイネルトラヴェル(栗東)
出走確定:
1/20(Sun) 京都12R 3歳上1000万下 ダ1800 16頭 秋山 57.0

あっと驚く抽選突破。(かな?)
今週に全力投球という調整過程でもないし、逆立ちしても敵わない相手ではないにしても、前走よりは相手が揃った感もあり人気落ちは確実。まぁ、それくらいリラックスして見る方が良いのかもしれないけどね。
除外前提にしては十分な騎手だと思っていたけど、ガノタだから乗り替わりおkってのはワロタ
ヘグったら「そんな秋山、修正してやる」と検量室前に向かって(ry


その他、ポートレート到着。

マイネポリーヌ06は乗り始めて馬体が絞れたのか、先月までの写真から一変。でもまだまだ大きくないしキ甲も抜けてきてないので、これからこれから。

フェスタは夏前と乗り味変わってない感じということだけど、こっちもまだキ甲が抜けてきている感じが無くて未完成感ありあり。この春の復帰後はちょっと苦戦するだろうけれど、夏を越えれば。
posted by しんぷるわーど at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わ、入った

2頭出しかよ>みっちゃん

オーダーは後方から、ってのは絶対だし秋山ならどこまでも溜めてくれる気がする。スローっぽい組み合わせなので、惨敗注意。
posted by しんぷるわーど at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/1/13 京都8R 3歳上500万下

○マイネルヴルメリオ

2008011302.jpg今回は沢山サービスしてもろて、どれスキャンするか迷うくらいだというのに結果が伴わぬとは……
posted by しんぷるわーど at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/1/13 京都9R 睦月賞

○マイネルファーマ
2008011301.jpg

posted by しんぷるわーど at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

今週はたぶんお休み

フェスタの動画を見ると、あまり太目感もないように見える。復帰まではもうそんなに遠くないかも。繋靭帯云々って話だけは気になるけど。

○マイネルトラヴェル(栗東)
1/16 CW 重 助手 81.6-63.5-49.4-37.2-13.0 (4)追って一杯 平凡な動き

出走予定:
1/19 小倉11R 早鞆特別 ダ1700 57.0 騎手未定 (除外の可能性大)

一杯に追うのに内回るってのは考えにくいやね。見てないから知らんけど。

ウインRCが出してる想定見ると(入ってないクラブの情報をフル活用w)、34頭中除外×2持ちで14頭だからまず除外狙いという感じかな。除外×1でも11頭居るから、来週ってのもハンデ頼みでなければ少し厳しいかもしれない。
posted by しんぷるわーど at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

