2007年12月30日

2007/12/23 中京5R 3歳上500万下

今年最後のスキャンも終了。

○マイネルヴルメリオ
2007122301.jpg     2007122303.jpg

2007122304.jpg
posted by しんぷるわーど at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やはり敵

来年は吹田特別が無いことを今知ったしんぷるわーどです。こんちわ。

デイリー杯のパドックでフェスタを「気配が無い」と酷評してくれた競馬ブックの米満さんですが……

さて、今年最初の穴はマイネルトラヴェル(古500万)「ようやくいい頃のデキに戻ってきた」と厩舎側。確かに見た目もかなりいい。

500万じゃねええええええええええええええええええええええええええええええええ

ってか、阪神除外組がまとめて回ってくるなら穴にはならんと思うよ。
posted by しんぷるわーど at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残念なニュース2つ

乗峯栄一の「今日も大バテ」
今日も大バテ:第13回 クリスマスの日の悲報


絶句。

ご冥福をお祈り致します (-人-)


本馬場入場曲が一部新しくなります (JRA)

炎のウイナーとサラブレッド・マーチ無くすってどういうことじゃあああああああああああああああ

炎のウイナーを聞いて阪神に来たことを実感し、サラブレッド・マーチで特別戦に入ったことを認識し、気分を入れ換え山場を迎える。(個人的に阪神ばかり行ってたので、阪神のイメージが強く京都のイメージが少ない)

理由も無く、ってのは納得いかない。
posted by しんぷるわーど at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

禁断症状出そう

1週空くのは辛いっすね。ウズウズ
もんぷの地方2戦目(兵庫GTの前座)映像を見てまたウズウズ

○マイネルヴルメリオ(栗東)
@公式
23日(日)に中京で出走し、コンマ4秒差の3着でした。引っ掛かり癖の抑制になればという思いから、耳覆い付きのメンコを着用してレースに臨みます。テンに無理して追わなかったのは、ジョッキーの頭の中に折り合いの意識もあったのでしょう。後方を進み、レース中盤から進出。直線に入ってからも脚色衰えず、しっかり脚を伸ばしたものの、結局は勝ち馬に押し切られました。内容としてはまずまずです。次走への優先権を得ました。

@ブック
勝因敗因:中村将騎手
 スタートで躓き気味になったけど、その後はスムーズだったし、追い出してからの伸びも良かった。淡々とした流れが合っているようだし、ダートも決して悪くないですよ。

次走へのメモ
 スタンド前から抑えて後方で折り合いに専念。3角過ぎから外に出してニュースのあとを追うように脚を使ってきた。左回りのダートが合う。

メンコ……だけじゃない。中間の調整……だけじゃない。騎乗……だけじゃない。pieceは一つでも欠けちゃダメなんだ。


○マイネルトラヴェル(栗東)
栗東で調整中。先週はダートの1800mに投票するも除外に。柴田師は「調子は上がっているし、阪神も得意だから(抽選の)5頭枠に入って欲しかった」と残念そうでした。次走は京都開幕週のダート1800mの予定。掛かりやすいのは変わらず、普段は1周500mの大きい角馬場を周回し、追い切りのときのみCウッドコースに入れています。気合乗りも良くなっているため、持っていかれないように細心の注意を払って馬場に入れています。

12/26 CW 良 助手 77.4-63.9-51.5-39.1-13.2 (7)馬なり余力

また速い時計っすな。もう調子は心配要らない、ってか逆に再来週まで維持できるのかが問題って感じに。

阪神戦を除外された馬は全部で20頭。そのまま年明け1週目にスライドされると、まだまだ抽選の可能性あり。

除外馬の中で言うと、岩元厩舎のファンドリゲットが居る為、ここに和田騎手が配されていたのだろう。良い騎手を確保できそうな力がある厩舎や馬の成績って考えるとエイティフローとマジックアワーか。それくらいなので、うまく騎手確保できる芽もありそうな感じが。

ただ、大きな壁としてタカオセンチュリーが。どう考えても人気になるだろうし、どう考えても強い相手。せめて阪神なら強気になれるのだろうが。

などと年も明ける前から皮算用。
posted by しんぷるわーど at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

調整は難しい

中2週空けた方がいいタイプな気がするけど、間隔空けたらすぐ太るやっかいなタイプ。

○マイネルヴルメリオ(栗東)
12/23 中京5R 3歳上500万下 ダ1700 3着 1.45.9(0.4差)

中村騎手「ゲートで少し躓いたし、挟まれそうになったりして後方からに。ハミも少し強く噛んでしまったうえ、勝負どころでももたついてしまった。最後まで伸びただけに残念」
コメントの内容は結果が結果だけに、というところだろう。

元々、中村騎手というのは直線で末脚を引き出すことについては良い腕を持っているのだけど、それが得意が故に−本人自身も言っているが−道中で積極さを欠いたり、判断が遅れてしまったりというところに課題がある。昨秋、トラヴェルと同じレースを走っていたテンシノコンコルドなんかが好例かな。

今日はスタート一歩目の躓きですぐに前に行くことを止めた判断は正解だったと思う。最後スパっと切れなかった(切れる訳ないけど)けど、しっかり伸びてきた内容を見ると、直線のパンチ力に欠けるヴルメリオには合ってるんじゃないかな。今日の内容であれば、佐藤哲騎手が離脱中はお願いしたい感じ。少なくともあの騎手とあの騎手よりは絶対に良い。

さて、優先権は持ったけど来年から5着以内に変わるのでどう使ってくるか。年明けの事が既に気が気じゃないんですけど〜。京都だと1/5だし。
posted by しんぷるわーど at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有馬温泉の記念レースだと思っていた時期もありました

帰宅目前。

名古屋駅で9時22分発区間快速武豊行きを見たから、有馬記念はメイショウサムソンから。

最後の最後、ファイナルSはアンブロワーズから。


終わりよければ何とやら、となりますかどうか。
posted by しんぷるわーど at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | オレオレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猪木じゃない

敗因は馬場。以上。








中京競馬場のゲストは猪木でしたが、レース後は速攻で帰路に。も少し力のいる馬場だったらなぁ……中京では結構馬場に泣かされてるなぁ。

今日は行きっぷりもかなり良かったし、集中して走れていた。今日の騎乗にケチはつけられない。兄弟子のしあわせという字を書く人が乗るとまったく伸びずに不幸せになるのにね。

今回は減ってはいなかったが馬体に締まりが感じられたし、何と言っても落ち着いていた。この状態なら力を出せるが、次に維持できるかはまだまだ課題として残るかも。

うーん、今回は調教時計を見てぐだぐだ言ってたけど、調整過程を変えてきてたので内心期待してたし、パドックの状態はそれに答えてくれているのが見えたので残念さも結構大きい。

さあ、これで全部逝っとけモード辞めた意味が無い形でフィニッシュですw
posted by しんぷるわーど at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一番人気かよw
まぁ、大混戦ですが。

プラマイゼロも今日はかなり落ち着いている方。
毛艶はこの時期なりという感じだけど、中身はあるのかどうか…
調教がアレだっただけに、この時点では何とも言えない。
posted by しんぷるわーど at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快晴

午前中は雨が残るとか言ってた気がしたけど、名古屋に着いた時にはもう透き通った青空。冷蔵庫に残ってるフィルム全部持ってきて正解だった。昨日までの頭はISO400と800のフィルムしか持ってこないつもりだったし。

雨が降った後の道はまったく乾いていないけど、寒くもないし良い天気だ。天候◎の馬場は×という感じかな。

熱田神宮に寄って、中京競馬場へゴーだ。
posted by しんぷるわーど at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | オレオレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

ラスト

今年最後の出走です。そして、2年ちょっとの間渡って続けてきた出資馬のレース全部逝っとけモードも最後にするつもりです。もう、東京事務所に口取り申し込みの電話して「土曜福島の〜日曜京都の〜」なんて恥ずかしいこと言わなくて良いのです。

有終の美を、なんて大きなことは言えないけど、何とか光明を見出したい。

○マイネルヴルメリオ(栗東)
12/23(Sun) 中京5R 3歳上500万下 ダ1700 3枠5番 ☆中村将 55.0

ブック短評:常に折合が鍵
坪憲師:小回りのダートは合いそう。折り合いに課題があるからゴチャついたら良くないだろうけど、うまく流れに乗れれば。

ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああ

内枠かよ(´・ω・`)

大外3頭が行きたい口。変に内に切れ込まれるとゴチャつき必死。1角で中団より前・ちょっと外目と考えると、被せられる前に行っておかないと辛いということ。それができなければどうにもならんでしょう。押したり叩いたりすれば行ける馬でも無いし、ゲートの出ひとつ。
posted by しんぷるわーど at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完成には程遠い

忘年会は先週末に終わっているというのに、今週は水木金と3日続けて飲みに行っててなかなか元気なしんぷるわーどです。
会社ではグッタリですがw

○マイネルフェスタ(BRF真歌)
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。レース時より30キロ重い馬体もあって、まだまだ動きにシャープさがありません。走る気ばかりが先行していて、体が付いていかないことにもどかしさも感じているようです。ただ繋の返しが確実に力強くなっているうえ、筋肉の緩さも取れてきてはいます。乗り込んでいけば変わってきそうです。

既に勝ち上がっている馬に言う内容じゃないかもしれないけど、元々の血統面からしても長い目で見てあげるのが良い馬だということ。次の夏越えるまではコツコツ走ってくれれば十分。

と、言いながらもクラシックシーズンはそこはそれ、頑張って欲しいという気持ちも当然ながらw

まずは年明けの復帰まで順調に、そこから春一杯はお楽しみタイムを願う。

○マイネポリーヌ06(BRF明和)
マイネポリーヌの06は、ビッグレッドファーム明和で調整中。一通りの馴致を終え、10日(月)から坂路入りしています。乗り込みに取りかかって2週間程度しか経っていない現在は、仲間のスピードについていくのがやっと。身のこなしが硬いせいか、推進力が前に向いていないようにも見受けられます。「もうちょっと動けると思っていたので少し残念。でも、馬体がまるで子供。今後の成長に期待したい」とは育成主任の弁。近日中に1ヶ月前後の休養に入る予定です。

ふははー、この頃の酷評なんて気にしないぜー orzorzorz

まぁ、ポートレートの写真を見ても、全体的には競走馬の体型には程遠い感じがするので仕方が無いところかな。春までのコメントに一喜一憂するつもりは無いし、早くから下ろせるとも思ってないし。これからですよ。
posted by しんぷるわーど at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

また来年

いや、まだだ。まだ終わらんよ

○マイネルトラヴェル(栗東)
今週は除外

(´・ω・`)ショボーン
吹田特別2連覇を懸けた3月にお会いしましょう。

1/6だと……朝に羽田へ戻る飛行機抑えちゃったんだよなぁ。
オヤジ様を一緒に送り届ける役目もあるし。
まぁ、一旦部屋に戻って速攻で新幹線に乗ってもいいのだけどw

○マイネルヴルメリオ(栗東)
12/23 中京5R 3歳上500万下 ダ1700 16頭 ☆中村将 55.0(確定)

パッと見、相手が軽くない印象もあるけど、中京開幕の頃までのダート中距離戦はメンバーが薄かったこともあるし、実はそんなでも無いように思う。単純比較はできないけれど、時計はかなり遅い組ばかり。

それよりも自身との戦い、それが一番大事。
負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じぬくこと。

鞍上はまずまず、というか個人的には予想通りで問題なし。減量も利くし。普通の状態でチョロッと差せば次を見据える5着確保が難しい馬じゃない。雨予報なので皆前に行きたがる→内でゴチャついて行けないまま下げる、という前走と同じパターンは避けたい。
posted by しんぷるわーど at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

こんな○○ではどうしようもないよ

さぁどうしよう。but no more time for us.

○マイネルトラヴェル(栗東)
12/19 CW 良 柴原 83.5-67.3-52.2-38.8-12.2 (9)馬なり余力 上昇気配窺える
 ⇒テイエムアタック(古500万)強目の外を追走3F併クビ遅れ

出走予定:
12/23(Sun) 阪神8R 3歳上1000万下 ダ1800 柴原央明 57.0(除外の可能性あり)

期待できない鞍上キタ━━━━ヽ('A`)ノ ━━━━!!!!
よりによってまぁ、どうしましょう。
100勝達成決めてくれるんならそれでいいけど。

調教は中1週続きだからか、除外のことを考えてか、上がヘタr(ry

……
情報に関して言えば、ウインRCは素晴らしい。
http://www.win-rc.co.jp/raceplan_detail.php?r=2013

権利持ち13頭て orz 確率5/35は辛い。
年明けの権利を取りに来る意味でも、頭数が減るとは考えにくいし。


○マイネルヴルメリオ(栗東)
12/19 CW 良 助手 80.9-66.6-53.1-40.2-13.4 (9)一杯追いバテ 元気はいいが

出走予定:
12/23(Sun) 中京8R 3歳上500万下 ダ1700 騎手未定(除外の可能性あり)

ひどすぐる (´・ω・`)
色んな意味でどうしようもない、こりゃ。もうぬるぽ。
posted by しんぷるわーど at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

もう最終週

もう有馬記念。そんな感覚は全くありませんが。仕事も年末モード、という気がしないし……そして23日だけピンポイントで天気が悪い予報なのは嫌がらせ?

○マイネルトラヴェル(栗東)
栗東で調整中。CWコース中心に乗り込まれています。先週はレース直後の週だったことから角馬場中心のメニューでしたが、週末からコースに入れています。担当の調教厩務員は「前走はゲートを押して出さずに出たなりで行けたことが良かったと思う。フラットコースで追い切りができるようになった効果も出たのでしょう」と振り返っていました。23日(日)、阪神のダート1800mに出馬投票する予定です。

出れますでしょうか……

○マイネルヴルメリオ(栗東)
栗東で調整中。季節柄なかなか体が絞りきれないため、前走後からは長めに乗って汗をかかせるようにしています。調教で折り合いを欠きやすいタイプですが、Cウッドコースの方が安定して走れるので現在はダートコースにあまり入れていません。調子自体は前走時の状態を維持できています。今週は芝レースに出走できる可能性が低いため、阪神か中京のダートの中距離に出走する予定です。

これまでを振り返れば、跳びが大きいので馬群に入るようなレースになると結果が出ていない感じ。ここのところは内枠の連続だったし。スタートも早くないので、位置取りが楽になる為には外枠が外枠で外枠に外枠を(以下略
posted by しんぷるわーど at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

I want to go to Hanshin Racecourse.

今週の1000万下ダート中距離戦除外状況。
中山平場:除外7頭
中山特別:除外13頭
中京特別:除外20頭
阪神平場:除外ゼロ、再投票2頭

最終週だし、権利無しではちょっと厳しいかもしれん。中京の特別戦は除外になった中に明らかに権利取りに来たような馬も居たしなぁ。どの馬とは言わんけどウインサウザーとか。さすがにしたたかな厩舎だわ。

○マイネルヴルメリオ(栗東)
12/16 CW 良 助手 57.8-40.9-12.9 (8)馬なり余力

さあ、どうでしょう。
posted by しんぷるわーど at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

退会の電話は済んでいますが

先日、中央登録を抹消したモンプランスは園田の斉藤裕厩舎へ移りました。馬主は提供牧場の槇本牧場。移籍初戦が12/13の京都畜産特別(B1)で、直線スパッと切れないながらもしぶとく伸びての3/4馬身差 2着発進。出遅れてのレースだっただけに着差を考えれば上々の内容でしょう。走る場所はともかく、まだまだ現役で走っていけそうなのでホッとしてます。出資という自分の手を離れているだけに、あまりに追い続けるのはアレですけどね。どこかで線引きしないとズルズルと未練だけが残りそうなので。

っつーことで、事務処理的にもユニオンは今月一杯。

○マイネルフェスタ(BRF真歌)
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。手先の運びが重く、終いの手応えが怪しい、いかにも追い切り前の段階といった印象。同馬らしい緩さも残すものの、一定の成長が感じられ、ふにゃりとしていた以前よりは少ししっかりした感触です。あまり馬体重に変化がなく、11日(火)の時点では528キロでした。

意外と早いか、なんて思ってたけどそうでもないみたいですな。あと1ヶ月ほどみっちりと乗って下さい。
posted by しんぷるわーど at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘年祝勝メリークリスマス大作戦

といければ最高なんだが。
なのに、有馬の指定席抽選に申し込んだのは何故なんだぜ。

1000万ダート中距離戦は今週4鞍、来週2鞍。
今週は阪神だけフルゲート割れ。でも、特別登録したけど出走していない馬は一杯。どれだけ除外が出たかが問題。

○マイネルヴルメリオ(栗東)
12/13 CW 良 助手 97.0-82.1-67.9-54.6-41.5-14.2 (9)一杯に追う 落ち着き出る

時計と短評が合ってないような気もするし、良くわからん。中間に良くも悪くも変化が出てきて、それでもまだ1週前。来週どうか、が大事。芝なら来週の中京2000若手限定戦かな。
posted by しんぷるわーど at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

2007/12/9 阪神12R 3歳上1000万下(2)

時間軸としては、こちらの方が先。

○マイネルトラヴェル
2007120909.jpg     2007120908.jpg


2007120907.jpg


フィルム4本、100枚以上撮って9コマ。上々。
posted by しんぷるわーど at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

もう1走×2

そこまで望むか、という感はあるけど。年末ギリギリまで頑張ってもらわナイト。

○マイネルトラヴェル(栗東)
9日(日)、阪神で出走し、5着でした。前走ほどではないにせよ、中団から積極的にレースを運びます。4コーナーの手応えが良かったものの直線では前が空かず、何とか馬群を縫って抜け出したところがゴールでした。和田騎手は「4コーナーでは凄い手応えだったが前が空かなかった。どこか空いていたら突き抜けていたと思う」と悔しそうにコメントしていました。調子も上向いていただけに残念な一戦です。このまま続戦していく予定です。

そらそうよ。

○マイネルヴルメリオ(栗東)
栗東で調整中。ダートコースかウッドコースのどちらかに入っています。ある程度の物音を遮断できる耳覆い付きのメンコを着用した結果、いくらか操作が楽になりました。このところは引っ掛からずに乗れています。坪師からは「なかなか馬体重が落ちない。何とか工夫して絞りたいと思っている。レース間隔の出走順でどうなるか分からないけど、使えるようなら年内にもう1走させたい」との連絡がありました。

こういう言い方とするということは、狙いは芝なのかなぁ……
posted by しんぷるわーど at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007/12/9 阪神12R 3歳上1000万下

フィルム4本使ったうちの後半2本分。
写真で見ると明るかったけど、実際は結構暗かった。300mmのレンズなんか持って行くんじゃなかった。重いだけだった。

○マイネルトラヴェル
2007120906.jpg     2007120905.jpg

2007120904.jpg     2007120903.jpg

2007120902.jpg     2007120901.jpg


今日はもう寝ます。
posted by しんぷるわーど at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

