2006年11月30日

今、愛知に行きます

新装阪神には行けなくなったけど、中京へ GoGo だぜ。
っつーことで、前日の忘年会も行けるな。夜11時スタートだけどw

○マイネルヴルメリオ(栗東)
12/3 中京5R 2歳未勝利 芝2000 安藤勝巳 55.0Kg (確定)
哲先約→アンカツキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
ヴルメリオの場合は乗り替わりが吉と出るかどうかは解らんけどね。
でも幸よりは(ry

○モンプランス(美浦)
3頭併せの真ん中。1〜2馬身追走し、すぐに僚馬に追いつくと、最後までビッシリ追われ僅かに先着。短期放牧を挟んだが動きに重さがなく、状態は良さそうだ。

11/30 坂路 良 助手 52.8-38.6-25.8-13.1 一杯に追う
 → ケイジーウォリア(古馬500万)末一杯に0.2秒先行0.1秒遅れ
彼にしてみればまずまずかな。
時計とか調教の動きはあんまり関係ないタイプで、覇気があるかどうかが全てだけど。
posted by しんぷるわーど at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

今週末は忘年会

実家の方の友達と。
なので、それ合わせて出走してくれた方が嬉しいんだが……
出ないと帰省しない予定なので。

○マイネルヴルメリオ(栗東)
11/29 坂路 稍 助手 52.0-39.0-26.3-13.8 叩き一杯

12/3 阪神4R 2歳未勝利 芝1800 幸 (予定・除外対象)
除外対象か……
頑なに1800を使うのは理由があるんかな?


○モンプランス(美浦)
坂路で普通キャンター調整。追い切りは明日の予定。
来週の中京ダ1700戦に出走予定。
来週一緒に出てくれりゃね。こちらも楽しみ膨らむんだが。
posted by しんぷるわーど at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

後手はいけません

口取りの申し込みとかは先手先手でバンバン行動してたのに、
今回は朝起きてから……と思ったのが失敗だった。
後悔しない為にはやはり先手打つのが大事だと実感しますた。

○マイネルトラヴェル(BRF真歌)
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。筋肉痛が解消に向かっているようです。当初のぐらぐらしたような感触が薄れ、騎乗時に背中を落とす素振りも見せなくなりました。前へという気持ちがかなり強く、行きたがるところを抑えて乗っています。馬体重は484キロ。
おー、馬体重も増えてきたし、疲れも取れてきたしといい感じ〜♪
もう少し軽めで様子みてってところかな。

○モンプランス(マイティーホースステーブル→美浦)
11/24に美浦トレセン帰厩。中京のダ1700戦へ向かう。
予定通り。
後ろから行くので中京は合わないだろうから、
来年に楽しみを繋ぐことができればそれで良い。

○マイネルヴルメリオ(栗東)
11/26 DW 良 助手 45.5-15.5 (7)馬なり余力
さて、、、
posted by しんぷるわーど at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間に合わんかった

寝て起きたらコレですかorzorzorzorzorzorzorzorz

★61(父)(市)キスメットマインの05
posted by しんぷるわーど at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | オレオレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま

おかえり。寝ます。zzz
posted by しんぷるわーど at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | オレオレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会社からこんばんわ

月曜から帰れない orz
posted by しんぷるわーど at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | オレオレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

煽り煽られ

キスメットマイン05はここ2週のコメントで煽ってるなぁ。
そろそろ動く時か。

○マイネルヴルメリオ(栗東)
19日(日)、京都で出走し、7着でした。スタートで躓いて位置取りが悪くなります。向正面でペースが落ち着くと我慢できなくなって上がっていきます。4コーナーでは先行勢の直後まで進出しますが、直線では止まってしまいました。佐藤哲三騎手は「スタートで躓いた誤算もあるけど、今日は馬が苦しがっている感じでした。決してダートがこなせないという訳ではないと思います」とコメント。レース中に外傷を負いましたが、影響はなさそうなので、中1週か2週での出走を考えています。
仕上げに四苦八苦している感があるなぁ。
仕上げ下手っていうのではなく、たぶん表に出てない何かがあると思うんだが。
元々、BRFから仕上げ途中で持ってったこともあるし。

能力評価を下げちゃいないけど、ちっとばかしトーンダウン気味。
でも、出走するなら行くんだがw


○パーティランド05(BRF真歌)
パーティランドの05は、真歌トレーニングパークで調整中。1500mの坂路に入って、ハロン18〜20秒ペースでキャンターの基礎を叩き込んでいます。舌がハミを越して制御不能に陥ることがしばしば。いたずらに口が開かないよう、クロス状のノーズバンドを着用しています。2ヶ月前に体調を崩していたものの、持ち直してからはずっと元気一杯。
こういうのって何とかなるもんなのかなぁ……
Kackyさんの口ぶりからすると、若駒では珍しいみたいだったけど。
体調云々言わなくなったのは良い傾向だけど、なかなかスムーズに進まんもんだね。
posted by しんぷるわーど at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

KO

二日酔いで今日は寝てるだけっす orz

そりゃ、昨日16時から4軒10時間も飲んでりゃそうなるわ。

帰り際に会社の先輩が路地から出てきたベロベロのおねいさんを
介抱してたけどどうなったんだろうか。
「始発までの暇つぶしが出来た」とか言ってたけどw


まぁ、なんだ。お休みなさい ノシ
posted by しんぷるわーど at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | オレオレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

同じ放牧でも

大違い

○モンプランス(マイティーホースステーブル)
疲れは取れ、先週末から普通キャンターを3000m乗っている。
元気もあり動きも問題無し。
このまま帰厩に向けてペースを上げていく。

○マイネルトラヴェル(BRF真歌)
http://www.ruffian.co.jp/kinkyo/r03-c.html#103130
真歌トレーニングパークで調整中。坂路でキャンター1500m1本の運動をしています。騎乗時に背中を落とすなど、まだ少し疲れが残っている模様。とはいえ坂路に入ると動きが一変し、なかなかの走りを見せます。背中から後躯にかけての疲れが取れるまではペースアップをせず、馬なりで様子を見ていきます。
なんつーか、対照的。
モンプランスは使っては短期放牧を繰り返しているので、
レースの疲れが取れるのが早いが、トラヴェルはずっと使ってきたので
ちょっくら時間が掛かる感じか。
ただ、完全に緩めている訳でも無いから、
ペースアップしたら仕上がりは早いように思う。

モンプランスは予定通りに中京へ行けそう。
2週目か3週目かな。
posted by しんぷるわーど at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

調整って大事だよね

ブックコメ
勝因敗因:
マイネルヴルメリオ(7着)佐藤哲騎手
 スタートで躓いたし、初ダートで砂を被る形にもなったからね。ダートの走りは悪くなかったよ。

次走へのメモ:
マイネルヴルメリオ
 そう太くは映らなかったが12キロ増。そのためか行きっぷりが冴えず、仕掛けても反応が鈍かった。
むーんむーん。
まぁ、中間緩めた訳でもなく、時計もずっと出してたし、見た目も太く無かった。
それであのプラス体重。あんまり陣営を責めるもんでも無い罠。
調教で乗ってた哲騎手も強気だった訳だし。


そういう面では、ジョーモルデュープラマイゼロってのを見たら
やっぱ流石やのうと改めて思ったですよ。小倉でO本さんも言ってたけど。
ヴルメリオは大型馬だからまた違ってくるのだろうけど。
posted by しんぷるわーど at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

2006.11.19 京都3R

なんとなくニーニッパの使い方が解かってきた希ガス

2006111901.jpgヴルメリオ、すました顔して尻っぱね


2006111904.jpg楽しそうじゃのう。
まぁ、何だ。今日は参りました orz
posted by しんぷるわーど at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敗走

涙ながらに帰ってきました。

はいはい、出負け出負け orz

○マイネルヴルメリオ
11/19 京都3R 2歳未勝利 ダ1800 7着/15頭/3人気 1.55.8(2.4差)

11月19日(日)
【未勝利戦】(京都3R)〜レース後のコメント

7着 9番マイネルヴルメリオ(佐藤哲三騎手)
「ゲートの出が悪いわけじゃないけど、今日はスタートで躓いてしまいました。3番手ぐらいの位置を考えていたんですがね。ダートが悪いというわけではありませんが、芝の方がまだいいかもしれませんね」
戦前に考える戦法としては、やっぱそれしか無いよねぇ……

1角では砂被った時に嫌がったのか外に膨らんでいったし、
向正面でも行きっぷりが悪かった。
スタート決められなかった時点で今日はもうダメだったということだ。

3角から捲くってったけど、4角では一杯。直線は流れ込んだだけ。
直線まで溜めてればもう少し伸びたんだろうけど、
ある程度の人気背負ってるだけに見せ場でも作らんと仕方が無い罠。

うーん、流れが悪い。

* * *

馬に問題なければ、騎手に合わせて12/3中京芝2000に行ってくれ。
裏開催でメンバーも分散するだろうし。
posted by しんぷるわーど at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年最後の京都へ

パドックでY氏に会いに(違

○マイネルヴルメリオ(栗東)
19日(日)、京都3Rのダート1800mに出走します。今週の追い切りはテンから13.1秒とびっしり追ったこともあり、最後はバテ気味だったものの過去最速の時計でした(それまでは10月19日に出した51.9秒)。前走後も調子落ちは感じられず、良い状態をキープしています。初ダートですが、体型、走法からも十分にこなせるはず。Mアワグラスを含め何頭か強敵がいますが、ワンツーフィニッシュを期待します。

11/18 DW 良 74.6-59.0-43.8-12.3 (8)馬なり余力

11/19 京都3R 2歳未勝利 ダ1800m 5枠9番 佐藤哲 55.0Kg
中2週なのに時計出しまくり。
調子良いのか、掛かるのか、はたまた……

卍巴の4頭が9〜12番にガッツリ固まったその最内。
相手決めてのレースにしては位置取りが大変そうだけど、そこは騎手の腕に。
posted by しんぷるわーど at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

明和での戦い

真歌を後にし、昼ごはん食べてからいざ明和へ。
の前にCVF泊津分場へ寄ってみたが、カレッシュは既に移動済みだった。
CVF本場か明和か? 明和なら行けば解かるだろうからそのまま明和へ。

途中、さんさ路の手前辺りで虹が見えた。
(写真は無いけど)
虹なんて見るのは何年ぶりだろうか。

そんなこんなで明和着。この時には小雨が振ってる状態。
小雨でも風が強いから結構打ち付けられる感じ。

まずは1厩舎。
キスメットマイン05の名前を早速発見。トラック内側の放牧地へ。
でもちょっと雨が強く、かつ馬は放牧地のど真ん中。ちょっと辛い。
一旦引き下がって3厩舎へ行くも、こちらの馬達も放牧地のど真ん中で佇む。
こちらも諦めて降りていくと、トラック内側の放牧地に居た馬達が
内ラチ沿いに移動してきていた。もちろんオリャーっと突撃。

で、キスメットマイン05とごたーいめーん。
2006111223.jpg   2006111225.jpg

2006111226.jpg   2006111227.jpg

2006111228.jpgえー、はい。出資決定w
と、思わず言いたくなってしまった。

写真見たら余計に思う。やっぱね、目は重要ですよ。ええ。
チラッと写っている芦毛の馬がポルベニル05。これにかなりちょっかい出していた。
でも、こっちが触れても全然大人しいのね。これが。
ちょっと手が写っているしまんとさんの靴に興味持って、柵の下から一生懸命顔を伸ばしてきたりw
いや、かなり気に入っちゃいましたよ。

* * *

この後、2厩舎で名前を発見したグレイスフルホーク05を見るべく、種牡馬横の放牧地へ。
奥の方に居たけど、これまたオリャーっと突撃。
4頭しか居なかったのだけど、そのうち2頭に邪魔されたw
2006111229.jpg←特にこやつ
キオイドリーム05に。

真歌のビューティスカット05と違って攻撃的では無い。
のだけど、こちらを認識するとワラワラと寄ってくる。
顔に手をやっても嫌な顔しない。噛んでもこない。
でも一歩下がればこの馬も一歩前に出るという感じ。
もう一頭(名前失念)と共に寄ってくる。

しんぷるわーどは逃げ出した!しかし回り込まれてしまった!

そんな感じで。
奥に居る馬にまで近づけてくれない。
仕方が無いのでデコイになってる間にグレイスフルホーク05を見に行ってもらったり。

結局、放牧地の奥の方から手前まで馬を引き連れて歩く形になってしまった。
しかも攻撃されないように気配に注意しながら。精神的に疲れた。
これがビューティスカットと戦った成果が出た事件ですw

2006111230.jpgバタバタしてたらアグネスデジタルまでこっちに寄ってきてた。



* * *

後は4厩舎、5厩舎、7厩舎と回ったけど、これという馬も居らず
またカレッシュも居なかったので明和はこれで切り上げ。

この後、冷めた身体を温めにレ・コードの湯
 →エリザベス女王杯見にウインズ静内
  →帰途に、という流れでした。
posted by しんぷるわーど at 00:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

もうちょっと、あとちょっと

あとひと押し

○マイネルヴルメリオ(栗東)
11/19 京都3R 2歳未勝利 ダ1800m 佐藤哲 55.0Kg(確定)

競馬ブック 厩舎回り特選
【3R】
マイネルヴルメリオ(栗東・坪憲厩舎)
新馬戦から芝で4、2、3着だが、「馬格、血統からはむしろダート向きと思っていたので」と、坪憲師は路線変更であとひと押しを期待の様子。
ヤマノブルーグラス(栗東・領家厩舎)
「馬体は増えていても張りが出てきており、デキは前走以上。終いのひと伸びが利くはず。今度こそ勝利を」と松田助手。
ダート替わりの時の、取って付けたようなコメントですなw
入厩当初に比べれば、坂路での時計が全然違うし
小倉でO本さんに話聞いた時もダートって話だったしなぁ。
でも、芝で走れる馬は滅多に持たない(持てない)ので、未練もある。
芝2000mの方がメンツ軽かったかもしれんし……
(サムライタイガースとマッシヴカイザーくらいな気が…)

ま、それはさておき。ここは外枠が欲しいところかな。
で、先手主張確実なテンザンコノハナを見ながら、早めに突っつきに行く形で。
アワグラスやヤマノに捕らえられたら仕方が無いくらいで行ってもらいたい。
というか、ダートに難が無ければそうなるだろう。騎手的にも。

勝つとしたら、テンザンコノハナを早めに捕らえれば離してだろうし、
ギリギリ捕らえるパターンだと3着以下を離してだろう。
負けるとしてら、掲示板が精一杯くらい。
ダートからっきしだと、もう最初から話にならんが。

2着というイメージはない。
posted by しんぷるわーど at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

今週末もひと踏ん張り

真歌分の写真は全部完了。
大事なところは全てカバーできたかな?
明和の分はあしたっ(と言っても、おまけ程度しかないけど)

さて。

○マイネルヴルメリオ(栗東)
11/11 坂路 稍 助手 60.0-45.8-32.7-17.4 馬なり余力
11/12 DW 重 助手 58.4-42.4-13.0 (8)馬なり余力
11/15 坂路 稍 佐藤哲 51.5-38.4-26.2-13.8 叩き一杯

11/19 京都3R 2歳未勝利 ダ1800 佐藤哲三(予定)
またベストだ、全体で7番目時計だ。
ダートに替わり、相手関係が楽になる訳でもないんだけど……
手が戻り、強気で行ってくれるのは確実だから、砂を被らずうまく前半立ち回りたいところか。
でも、そろそろ勝ちたいんやっ!

想定見たらヤマノブルーグラス、テンザンコノハナ、さらにマイネルアワグラス。
このあたりが強敵か。あ、ジョーモルデューも居る。
やっぱ楽では無いわな。ダートが絶対にいいのかどうかも判らんし。
posted by しんぷるわーど at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おつかれっ

2006111215.jpg坂路調教を終え引き揚げてくる。


2006111216.jpg3人でカメラ構えてたら物見して、僚馬を崖へ追いやるかと思ったw


2006111219.jpgクーリングダウンも完了


2006111220.jpg


2006111221.jpg運動中の顔は引き締まる


2006111222.jpg馬装を解き、身体を洗って今日の運動は終了。
そしてトラヴェルとも今回はここでお別れなのだ。
posted by しんぷるわーど at 23:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして調教へ…

2006111210.jpg

大撮影会の後、トラヴェルは馬装していざ調教。
いつもの見学場所へ我々も移動。

もの凄い晴れてる。
でも、それ以上の風。猛烈に吹き付ける。
カメラを構えて立ってると、ふらふらと揺らされるくらいに。

で、待つことしばし。
単走でトラヴェルが坂路を登ってきた。

2006111211.jpg
トラヴェルが眩し過ぎて、じゃなくてサイド光がかなりキツくて
最初は登ってきたのがトラかどうかを判別するのが難しかった。
後ろからも来てるし、docchi? という状態だったけど、Kackyさんの帽子で何とか判別。

風に耐えながらシャッター切ったけど、その時は本当に撮れてるのかと心配になったくらい。
(結果はご覧の通り)
2006111212.jpg   2006111213.jpg

2006111214.jpg
posted by しんぷるわーど at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大撮影会

モデル:M&K

放牧地から戻って、戦い疲れた身体(笑)を休めるべくゲストハウスで一服。
そして、本日のめーーーーーんエベントーーーーーであるトラヴェルの調教見学へ。

いざ馬装……の前にトラを外に出してもらっての立ち姿大撮影会が執り行われました。


2006111207.jpgうん、顔立ちも以前と比べると凛々しくなってきた。


2006111208.jpgあ、あれ?(;゚д゚)



2006111209.jpgモクシと一緒に紫色というかラベンダー色の細い何かが付いています。
ファイテン(?)のネックレスが栗東から一緒に帰ってきたとのこと。


留め具にちょっと緩みがあるようなので、モクシに付けるか調教では外してしまうかしているらすぃ。
なお、BRFの方々で実際に効き目があるのか、ちょっと拝借して重いものもって試してみたとか(笑)
posted by しんぷるわーど at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初対面

朝一番でトラヴェルを撫でた後、調教時間の確認。
3鞍目ってことで時間がある。
じゃあ、とパーティランド05の居場所を聞くと坂路の向こう側
にある放牧地に出しているとのこと。
調教始まっちゃう前に行かないと坂路を横切れないので、まずはこちらへ。

坂路を渡った向こう側には2つの広大な放牧地。
左手には牝馬が、右手には牡馬がそれぞれ放牧されていた。

で、パーティランド05と初対面。
2006111204.jpg   2006111205.jpg

2006111206.jpg寒くなってきているし、馴致始めて間もない状況。
ボテっと見せるのは仕方無い。
でもお尻はイイ感じだし、体質さえしっかりしてくれれば。

後はテレサでは掛かりそうという話だったけど、実際は舌がハミを越しちゃうので、それを矯正してるって話の方が今は問題かもね。


さて、この放牧地ではビューティスカット05にロックオンされてもう大変。
バターンと一頭で寝っ転がったと思ったら、起き上がってこっちに向かってズンズン歩を進めてくる。
その姿に可愛らしさなど一切無し。明らかに人を狙ってる雰囲気。
手で顔やモクシを抑えるもお構いなしに押してきて腕を噛もうとする。
あわやのところで何とか上着だけですんだけど、腕には歯の硬い感触があった。
まともに噛まれてたらと思うとゾッとする。

ということで、余裕を持って写真を撮れなかった orz
posted by しんぷるわーど at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

