2005年12月31日

良いお年を

と言う暇も無いくらいの時間になってしまいました。

やっと仕事オワタ('A`)
年越しそば作るのしんどいから、カトキチの冷凍もんで
と買ってきて出来上がってからうどんを作っていたことに気が付いた。
意味無いじゃまいか orz

マケボノvsボビーは茶番でした。
なんでこんなの見たんだ。

* * *

さて、今年1年を振り返ると起伏が激しかったように思います。
仕事も出資馬の動きも。プライベートはピクリとも動きませんでしたがw
来年は年明けから2頭が出走予定。仕事も積み残しが山ほどあります。

凹むことも多いってのはもう目に見えていますが、
その中でわずかの喜びをきっちりと掴んでいければと思ってます。
まぁ、プライベートは変化なく、下がる一方でしょうがwww
自身としては病気せずに行きたいですね。

では、よいお年をノシ
posted by しんぷるわーど at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | オレオレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

ありゃま

ディープ負けてしまいました。
普通なら勝ってたレースだと思います。
みんな信じてたからか、ゴール板過ぎ辺りで見てるとゴールの瞬間にも関わらず
ディープキタ━━━(゚∀゚)━━━ !! → あ、あれれ?ハーツ???
という人が、結構いましたw

みーんなの読み違いは、ハーツクライが前に行って
そのまま押し切ってしまったことでしょう。
状態の良いジャパンカップ2着馬が、これまでの戦法を捨てて積極策。
これが見事にはまってしまうレースだったという、それだけ。
現実に、普通のSS産駒は軒並み下している訳ですから。
本来ならマークすべきデザーモ・ペリエを無視して向正面から進出しましたもんね。
豊もヤバイと感じてたんじゃないですかね。コメントには当然、出てきませんでしたが。

* * *

少し前なら、秋天→JC→有馬はヘビーローテーションと言われ、
JC好走馬は有馬で軒並み崩れてきました。
しかし、最近はすっかりJC→有馬が信頼できるようになってきているように思います。
何故か?

少し考えてみました。
一つの理由に外国人ジョッキーの参戦というところがあるんではないかと。

ただ外国人ジョッキーなら誰でもという訳ではなく、
その時に素晴らしいパフォーマンスを魅せているというジョッキーであるということ。
現に有馬3連覇していた時のペリエは手が付けられませんでしたし、
今年のルメールにしても、G1で勝ちまでは出来ていませんでしたが、
素晴らしい騎乗を魅せていました。
一方、デザーモは巧い下手はさておき、ファンの期待しているだけの
結果が残せていたかと言うと微妙なところがあったと思います。
特にダートでは信頼できても、芝では…という面をワタシとしても感じてました。

昨年のペリエにしても、今年のルメールにしても、
研究した結果を出したというのなら凄いですし、
その時の状況判断で結果を出したというのであったも凄い。
こういうのが出来る日本人ジョッキーってーと横山典騎手なんでしょうが、
先行馬を追い込ませることはあっても、追い込み馬を先行させるほどの思い切りは無い。
それが外国人ジョッキーと日本人ジョッキーとの(置かれている立場も含めての)違いかなと。

そんな日本競馬界を取り巻く状況の変化もあって、過去の傾向なんてものとは
全く異質になってきているのではないか、と有馬が終わった後の最終3Rでも
凹まされての帰り道で思った次第ですw

とまぁ、こんな風に皆が自分勝手に柏木集保よろしく勝手に回顧できる、
それが競馬の面白さなのかなぁとも思ったり。
以上、酔っ払いのしんぷるわーどでした。何故か負けたのに沢山飲んだw
posted by しんぷるわーど at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気持ちは来年へ

今年は2勝で打ち止め。
クラブ差が明確になりつつあるので、こりゃどうしたもんかと思案中。

○モンプランス
中京戦除外。12/23になべかけ牧場へ放牧に。
今後は障害転向予定。


明日はどっちだ。


○アトマイザー
キャンター再開。
このまま良い状態で乗り込めれば、入厩も見えてくる。


我慢…


○マイネカレッシュ
催促するほど食欲が旺盛。
隣の馬房にいるMトラヴェルの2倍ほどのスピードで飼い葉を平らげる。
次走は年明けの予定。
12/21 助手 栗東B 良 80.4-64.2-49.7-37.0-12.1 (7)追って一杯
 →ガッサンプリンス(2歳未勝利)末強目の外、0.2秒遅れ


馬体が赤くなると3倍食えるように…(違
いや、並んで食ってる姿は見てみたい気が。

時計は久しぶりながらこれなら十分でしょう。


○マイネルトラヴェル
3戦目にして初勝利。
次走は1/7 京都のダート1800mの予定。
昇級戦でも好走が期待できそう。


返し馬の写真うp。
トリミングが面倒だったので(コラ
サイズがバラバラですが。
2005121102.jpg  2005121703.jpg

で、ワタシにはサンタさんではなく、ラフィアンの事務所から写真をいただきました。
口取り後にゼッケンと共に記念撮影したんですが、
カメラを空気嫁な身内に預けて、そのまま2階席でマッタリされてしまっていたので、
代わりに撮ってもらって、わざわざコメントまで付けて送って頂きました。
ありがたやありがたや。

で、次走。
夏休み予定だったのに、1/7夜〜1/8の作業にアサインされてしまったんだよなぁ…
カレッシュも1/9の牝馬限定だろうから、

1/7 羽田→伊丹→淀→京都→東京→仕事
1/8 仕事〜寝る
1/9 羽田→伊丹→淀→?

さすがにこの行程は笑うしかない'`,、('∀`) '`,、


○サンルージュ04
休養中。マイナス10度を下回る日もあるため、日中のみの放牧。
馴致開始以後、継続して乗り込んできた為ここで一息。


うむ、順調。
どっちかってーとスピード優先の血統だけに、
早めデビューも考えられるんだよな。
頓挫しませんよーに。
posted by しんぷるわーど at 01:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまには話題馬を2

○ナイアガラ

先週分追加。
うむ、やっぱ阪神は芝レースの写真撮るの楽だ。
パドックは福島と並んで最悪だけど。
こういう写真を出資馬で撮りたいのだけど、芝を走れる馬はなかなか…

2005121704.jpg
posted by しんぷるわーど at 01:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

さらに降下

システム障害まできましたよ、コレ ヽ( ´Д`)ノ
年末だというのにシャレになってない。
こういう時に限って、新しい仕事の案件がボコボコ降ってくる。
もう一杯一杯。

ブックはやっと手に入りました。
ペリエのコメントは、ラジオ日経のは行間の読み違えだった感じですね。

メガネは何とか復活。
丁寧に対応してもらって、調整してもらいました。
ありがたかったので、宣伝しときましょうw
れんず屋さん、ありがとう。

昨日アップしたトラヴェルの写真は、環境によっては何か暗い
ってだけの写真かもしれません。(というか、言われたw)
返し馬の写真もスキャンしてアップしようと思いますけど、
今日はもう無理。

寝る ノシ
posted by しんぷるわーど at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | オレオレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

これ1枚

返し馬の画像もありますけど、小さくしか写ってないので
これが全てに近いです。

○マイネルトラヴェル 2005/12/17

2005121701.jpg

前のおっさんの頭がぁっぁぁぁぁぁ〜
逆光に近いところで、必死こいて露出を読んでピントもきっちりなのに orz


○モンプランス 2005/12/11

2005121101.jpg

「かなり厳しい」というお言葉がセンセイから出てしまいました…
posted by しんぷるわーど at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまには話題馬を

○アグネスサージャン

古いフィルムを使ったら、気持ち悪い色とコントラストになってしまった orz

2005121102.jpg
posted by しんぷるわーど at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

厄は舞い戻る

机の上段棚に積んであった雑誌が崩れ落ちてきて、
机に置いてあったメガネのフレームがひん曲がった orz

ブックが明日発売になったのを知らずに、コンビニ数軒はしごして
無駄足に終わったばかりなのに つД`)
厄が落ちたと喜んで、浮かれすぎないようにせねばなぁ
と思った直後にコレ。

   λ...................ハァ
 
 
posted by しんぷるわーど at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | オレオレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

一変

門戸厄神にお参りした効果は昨日のトラヴェルだけでは収まりまらず、
今年出資したサンルージュ04の半姉・ダイワパッションが3連勝で重賞取っちゃいました。

元々、スピードのある仔を出す母馬ですが、ダイワパッションの
デビュー当初は爆逃げ→直線大失速を繰り返していたので、
ラフィアンでの募集当初も上の失態を見て、あんな一本調子じゃ先が知れてる
とまで言われていたもんです。

まぁ、上が走ったら下も走るなんてことは少ない世界ですけどね。
少なくとも重賞取れるだけのポテンシャルを持つ一族ってことで、
明るい材料であることは確かです。

こうなってくると、

笑 い が 止 ま り ま せ ん
(C)大先生
posted by しんぷるわーど at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インケツ脱却

恥ずかしながら帰ってまいりました。

朝、羽田で搭乗したら、2匹ほどボケが乗ってこないので出発15分遅れ。
いきなり前途多難な状況で洒落にならん、ただでさえインケツは誰だ状態なのに。
ってことで、冗談抜きで門戸厄神へ寄ってから仁川に行きました。
そしたらまぁ、効果てきめんでしたね(^-^;;;;;

阪神2R 2歳未勝利 ダート1800m
1着 8枠14番 マイネルトラヴェル 1.56.2 (3 1/2馬身) O.ペリエ 55.0Kg


せーのっ

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

スタート直後はまた繰り返しかと思ったけれど、
体制立て直してからは強引に押してハナ争いにまで取り付く。
二の脚も速かったし、そのおかげか道中気を抜かなかった。

2番手のまま4コーナーまで来た時は、直後にはマルブツランナーが居るし
ちょっと離れた後ろにはアンカツが上がってきていたし、
手も動き始めたので辛いかな…と思った瞬間、
ペリエの左ムチ一発であっという間に加速し、直線入ったところで先頭に。

こうなりゃこっちも目の色が変わるw
坂下までは後に捕らえられそうなところもあったけど、
坂で逆に3馬身半突き放しちゃっての快勝劇。

いや、ホント一変で快勝でしょ。そりゃビックリですよ。
一概に比較できるもんじゃないですけど、古馬500万の時計すら上回ってるし
今開催の2歳ダ1800m戦でもトップのタイム。
スーツ着て阪神まで行ってるんだから、そりゃ期待はあったんですけど
その遥かに上を行く結果を出されてしまいました。

あと、ラヂオ日経のページに記事がありましたが、トンデモ記事でした。

12月17日(土)
【2歳未勝利】(阪神2R)〜マイネルトラヴェル快勝

阪神2Rの2歳未勝利(ダート1800m)は、6番人気マイネルトラヴェル(O.ペリエ騎手)が持ったままで後続を突き放し初勝利を挙げた。

どこをどう見たら、持ったままなんて思うんだろうかw


12月17日(土)
【2歳未勝利】(阪神2R)〜レース後のコメント

1着 マイネルトラヴェル O.ペリエ騎手
「すごい手応えで、直線はムチも使わずに伸びてくれました。まだこれからも期待できますよ」

いや、ペリエ思いっきりムチ使ってたしw
posted by しんぷるわーど at 01:39| Comment(4) | TrackBack(1) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

羽田発門戸厄神経由仁川行

2Rなので、冗談抜きで門戸厄神経由で行きます。
年末だけど、厄落として今週→中山大障害と有馬へ。

2005年5回阪神5日(12月17日) 2R
2歳未勝利 1800m ダート
8枠14番 マイネルトラヴェル 55.0Kg O.ペリエ



ま た 外 枠 か ! !

たまには内枠くれよ>JRAのスパーコンピータ

人気は芝からの矛先を変えた組+荻野みたいですね。
混戦ということなので、そろそろペリエの一発を。
忘年会+2次会でたらふく飲んできたので、明日(もう今日か)が心配ですが。

posted by しんぷるわーど at 01:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

つい先日まで指揮を執っていたというのに

元オリックス監督の仰木彬さん死去 (asahi.com)

(´・ω・`)

(´・ω:;.:...

(´:;....::;.:. :::;.. .....


鈴木平が抑えをやってた頃のオリックス・ブルーウェーブが好きだった。
グリーンスタジアム神戸で、7回終了後に外野席にタダで入り、
小川さん頑張って〜と黄色い声援を飛ばしたり、
高橋智の打席で逆転イッパツマンを歌っていた。
負け試合ながら西武抑えの潮崎をKOし、サヨナラ〜サヨナラ〜潮崎〜コールをした。
ショート田口の守備はザルだった。
トレードで阪神から野田を取ってきたフロントが、
こんなにも能無しだったとは…と後で後悔した。
佐藤義則がまだまだ現役だった。星野のスローカーブに萌えていた。
小林のスライダーに心躍らされていた。平井のストレートにワクワクしていた。
自分の中で阪急のスラッガーはブーマー、オリックスのスラッガーは藤井だった。
巨人から来た勝呂が活躍してた。馬場の顔が(ry だった。
岡田がスタメンで出てたことを全く憶えていない。


死は思い出との再会。辛いけどね 。・゚・(ノД`)・゚・。
posted by しんぷるわーど at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | やきう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

番組の途中ですが、再びペリエです

でも、今秋は1番人気以外では2番人気で1回、3番人気で1回(ハットトリック)勝ってるだけ。
後は洋ナシ、人気でも飛びまくりだしなぁ…
G1を2つも勝ってんだから、そろそろ平場でもやらかしてくれ。
ハットトリック効果か、沢山乗ってるんだからさ〜。

○マイネルトラヴェル
12/17 阪神2R 2歳未勝利 ダート1800m O.ペリエ 55.0Kg 15頭

上位人気馬は安勝・豊・荻野に本田あたりですかね。
posted by しんぷるわーど at 16:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

前を向いて

さて、現1歳世代の出資をしたいのですが、
ユニオンのダンシングエルフ04(テイエムオペラオー、柴田光厩舎)か
ラフィアンのマイネペルレ04(アドマイヤコジーン、稲葉厩舎)か迷っていたりします。
どっちも厩舎だけ見ると(ry と言われそうですがw

○モンプランス
レース後も異常無し。来週の中京ダ1700戦を予定。

中1週、メンバーが落ちるかもな中京で…
まぁ、8着狙いましょう。もうちょっと前行けないとどーしよーもないしなー
というのが正直なところ。
使った後にどういう展開が待っているか、あんまり想像したくないなぁ。


○マイネカレッシュ
7日に熱発したが、翌日には平熱に戻る。
食欲は十分あり表面上はうるさいくらいに元気だが、
しばらくは体調と相談しながら慎重にペースアップしていく予定。
出走は年明けになる見込み。


年内はじっくりじっくり、ですね。


○マイネルトラヴェル
12/17(Sat) 阪神2R 2歳未勝利 ダート1800m 騎手未定 (予定)

えーっと、飛行機、飛行機の予約っと。


○アトマイザー
ダクのみの調整。馬の調子も良いし、ソエのほうも今のところ大丈夫。
毎日ゲート練習も行っており、ちゃんと入り大人しく静止している。


ソエとの相談な日々。しばらくは我慢か。


○サンルージュ04
坂路でキャンター→騎乗した後に昼夜放牧するハードな生活サイクルだが、心身ともにフレッシュなまま。
指示通りに動ける従順な性格で、スタッフにたいへんかわいがられている。
乗り込むにつれて、ストライドの大きい走りに変わってきた。


募集終了まではボーナスコメント。
つか、これまでのことを考えれば、コメントなんて信じれないしwwwww
posted by しんぷるわーど at 19:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

寒すぎた

気温も、結果も、馬券も。 orz

船橋の気温は4〜6度で推移。晴れ間は全く無し。
余裕あるだろうと踏んでたA指定が満席になってて、仕方が無く外の席で。
B指定は空きがあったけど、4人掛けの席に1人では辛い。
豚汁ときねうち麺がおいしゅうございました。
でも、頭が回ってなかったので、馬頭観音にお参りしてくるの忘れた orz

で、モンプランスは5分のスタートから100mであっさり取り残される有様。
向正面から動かざるを得ず、4角で一杯。
着順はともかく、1分57秒頭までの集団には付いてきて欲しかった。
パドックで口向きの悪さを見せて、口の周りが真っ白。
頭悪そうにしか見えなかたよ orz
全く良いところが無かっただけに、ちょっとショックだなぁ…

で、馬券は買い間違いとか内田とか内田博とか博幸にやられまくり orz
博幸さえいなければ…という馬券ばっか。はぁ。

心の芯まで寒くなりそうだったので、帰る前にターフィーショップで
ディープインパクト3冠達成記念ポスター買ってきますた。
A1のポスターって少ないんですよね。
額買ったのはジャングルポケットのポスターカレンダーの為で、
次の年にアグネスタキオンに入れ替え、ずっとそのまま飾ってたんですが。
やっと代替わりとなりました。つか、もうタキオン産駒が出てる年だよ…
posted by しんぷるわーど at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒いのは嫌

有馬の入場券を買わなきゃならんので、明日(もう今日か)は朝一番で中山へ行く予定。
最高気温8度とか聞いて、既に勘弁って気持ちで一杯ですが。
我が出資馬の結果と馬券は寒くなりませんように。

○モンプランス
12/11 中山7R 3歳上500万 ダ1800m 伊藤直人 57.0Kg 5枠8番
南W 69.0-54.2-40.2-13.8 強目に追う
 →コンラッド(古オープン)強目の内に先行0.8秒遅れ
「もうちょっと動いてほしかったが、帰厩して3本追えて、まずまずの状態でレースに向かえそうだね」(師)

さて、目指すは掲示板だけど、調教は微妙な感じ…
崩れ知らずで初勝利を挙げた中山との相性が一縷の望み。


○マイネルトラヴェル
12/3中京で出走し6着。
前半はふわふわした走りで後方から。気合いを付けてポジションを上げたものの、追い込み切れず。
「砂をかぶったら嫌がって、なかなかハミを取ってくれない。ゴール前でもうひと伸びしたように、バテてはいないんです。気持ちが前向きになれば、がらりと変わるはず」(赤木騎手)
幼さが抜けるのを待つ。

まぁ、その通り。
posted by しんぷるわーど at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

夏休み

上司と相談の結果、夏休みを2006/1/7〜2006/1/15で取得する方向に。

……

夏 じ ゃ ね ぇ

その代わり、年末は12/31に仕事が。
元旦早朝から実家に戻り、1/3の朝には引き返してくるという
なんだかなーというスケジュール。
雑煮を食って、お年玉をたかられるだけですw

まぁ、2006年の目標の一つとして、ANA搭乗50回でプラチナサービスの資格を
手に入れるというのもあるので、移動自体はあんまり気にしてないですが。

今年は野球観戦に力入れましたが、来年は競馬にフォーカスしますよ。
posted by しんぷるわーど at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | オレオレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

次を見据えませう

トラヴェルのコメントを立ち読みしてきましたが、
道中フラフラと誰の目にもやる気の無さが伝わってくるってのが何ともトホホ
でも、次は変わるという赤木騎手の言葉を信じるのみ。

○マイネカレッシュ
今日から馬場入りを再開。
中京最終週の牝馬限定・ダート1700mを目標に。

センセイ、それはいくらなんでも無謀な気がします。


○アトマイザー
ソエを気にするところがあり、ダクのみの調整に切り替え。
手塚調教師が状態を確認し、ソエの状態を見ながらにはなるが、入厩を視野に入れて調整していく。

あらま、タイミングの悪いこと。
ソエが小康状態なら、一旦トレセン近くに移動ってのも考えられるか?
posted by しんぷるわーど at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005/12/03 マイネルトラヴェル 2戦目

ということで、スキャンできました。

J( '∀`)し ごめんね、最初4コーナー方向で撮ってたら、日陰でどうにもならなくなってごめんね。
J( '∀`)し ごめんね、ゴール板側に移動したら、構図が限定されてしまってごめんね。
J( '∀`)し ごめんね、縦位置の写真ばかりでごめんね。
J( '∀`)し ごめんね、赤木騎手とミツハルタソ厩舎の中の人が変にカットされててごめんね。

というか、勝手が解からずどうにも手が打てんかったとです orz


2005120301.jpg   2005120302.jpg  2005120303.jpg
posted by しんぷるわーど at 01:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

小旅行

帰ってまいりました。

朝、部屋を出てしばらくすると雨でも雪でも無く雹が降ってきた('A`)
早くも前途多難。

行きは新幹線、新横浜→名古屋なので寝て起きたら到着。
名鉄に乗り換え、中京競馬場前へ。

中京競馬場前では南井調教師が馬券オヤヂに捕まって、話相手させられてたw
振り返って顔を見ると、完全苦笑いモードwwwww
南井調教師は小倉のモノレールでもニアミスしたことがあるけど、
まぁ、顔見たら一発で解かりますやね。15年くらい競馬やってりゃ普通に。

さて、トラヴェルについて。
パドックでは今日は1人引きだったので、大丈夫かと一安心。
まぁ、パドック自体は前回も変に見せていた訳では無いですし。

これなら良いとこあると思ったんですけど…
レースではスタート安め orz
大外枠だから、気が付くと1コーナーで後ろから5番手くらい。
赤木騎手も無理して進出しようとしませんでしたが。

3コーナー前で集団には取り付いて、4コーナーも無理に捲らず
ちょうど勝ち馬の外で直線へ。
で、ここで外へ持ち出したけどすぐにはエンジン掛からず、
その間に勝ち馬は内をしっかり伸びて行く。
で、その空いた内に進路を変えて、やっと伸び始めたのが残り150mくらい。
3着争いの一団まで迫ったところでゴール。

着差云々ではなく、スタートとエンジン掛かりの遅さ。
あれ、これって調教と全く正反対じゃまいか orz というのが一番の問題でしょうね。
最後の脚は良かったので悲観までしてないですが。

* * *

早々に競馬場を後にして、帰りは名古屋からハイウェイバスにしました。
浮いたお金は次の遠征資金へ。

で、その帰り道。
西陽に映える浜名湖、反対車線に中京へ向かう馬運車の列、編隊飛行する4機の戦闘機(?)、
青空にそびえ立つ富士山。昼間に遠距離バスに乗ったのが久しぶりだったので、
こんな風景を見てると凄い旅行している気分になっちゃいました。
新幹線なら1時間チョイで終わりの日帰り旅路なのに。

で、最後は首都高の大渋滞にハマって、バスの到着が1時間遅れ orz
ちゃんとオチも着きましたw
posted by しんぷるわーど at 21:55| Comment(5) | TrackBack(1) | 出資馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

